今日は榊さん(+インターン)とお食事。メールでも実際会ってもそっけない彼女はとてもそれらしいのだけれど話すとなんかすげー熱くてびっくりしましたよ。なんでこの会社にいるのか、とかね。高校でてぶらぶらしてた時に会社を見つけてバイトを始めて、そのまま居座ってるんだって話とか結構初めて聞くような(ってまぁ苗字と名前間違えるくらいですからね…)ことばっかりで楽しかったです。インターンは完全にうっちゃってました(いや、あくまでキモチの上だけでね)。しかしあとでお礼メールを打ったらやっぱり返答はそっけなくてどっちなんだこの人は、って感じ。ま、インターンがいたから「感じのいい先輩社員」を演じてくれたんだとしたらありがたい、というか凄く気が利く人だな、と思います。あと意外と古参社員だったことにびっくり。
さて、それはともかく。会社帰りに双日総合研究所(旧日商岩井のシンクタンクね)の連載物を読んでいた。毎回ここのは面白いんだけど今回はその中でもかなりヒット。"ホリえもんが教えてくれたこと"と題したこのレポートはとにかく鋭い。燕雀いずくんぞ〜なんて懐かしい言葉を思い出させてくれたのはまぁいいとして「何故だれもチェックしなかったのか」という段、なんというかはっとさせられた。
確かにあんだけボロボロな有価証券報告書とか出してれば誰かが調べればあっさりわかったはず(そして実際逮捕前にきちんと調べてブログに書いてた人が居る…きっこの日記で紹介されてたけど)。それを検察が動くまで東証も証券取引等監視委員会も監査法人も自民党も経団連も誰もアレに気付かなかった、ってのはアレだよね、って話。一番の笑いものはフジテレビであそこまでコケにされてたのに相手の事知りもしなかった…ってわけなんですね。
その後の論については同意しかねる部分もあるけどあーもうとにかくこういう単純つうか基本的なトコに気付くと「お!」と思うわけ。うん。ちなみに僕は堀江さんは無用心だったんだろうな、と思います。何かに利用されたのは確実だとも思います。ただし遅かれ早かれどこかではまることにはなっていたんだろうけど…。見てると楽しかったから逮捕されたのは悲しいかな。
URL
http://www.sojitz-soken.com/
「トリルは強弱の表現が得意ではなかったチェンバロが音を揺らすことで擬似的に強弱を発生させる為に発展した技術です、多分リュートの技法をそのままパクりました」って言っちゃうのが僕。あー弾けてもいないのに可愛くない。弾けてないからキモチが出ないのか?その問いにイエスと言ってしまったらそれは素人音楽家への死刑宣告です。でも民族の人…特に現地の人なんか別に上手くないって言うか楽器の持ち方自体変(あくまでクラシックを普通と考えて)だし…みたいな感じで答えの出ない思考の旅へ。こんな事考えてたくない。さっさと楽器弾きたい。いらいらする。
あと佐藤可士和みたいなのがいるから広告はどんどん馬鹿になっていくんだと思いました。有る意味彼のあの強い毒はタレント使った意味の無い広告よりタチが悪いです。確かに効果があるだけに。
っていうかうちはやらないからわからないんだけどタレントが商品持ってるだけの広告とかってどうやってクライアントにプレゼンするんだろう…必然性なんてそのタレントが売れてるかどうかくらいじゃない…?あードメの広告もそう考えると微妙だな。
さて、それはともかく。会社帰りに双日総合研究所(旧日商岩井のシンクタンクね)の連載物を読んでいた。毎回ここのは面白いんだけど今回はその中でもかなりヒット。"ホリえもんが教えてくれたこと"と題したこのレポートはとにかく鋭い。燕雀いずくんぞ〜なんて懐かしい言葉を思い出させてくれたのはまぁいいとして「何故だれもチェックしなかったのか」という段、なんというかはっとさせられた。
確かにあんだけボロボロな有価証券報告書とか出してれば誰かが調べればあっさりわかったはず(そして実際逮捕前にきちんと調べてブログに書いてた人が居る…きっこの日記で紹介されてたけど)。それを検察が動くまで東証も証券取引等監視委員会も監査法人も自民党も経団連も誰もアレに気付かなかった、ってのはアレだよね、って話。一番の笑いものはフジテレビであそこまでコケにされてたのに相手の事知りもしなかった…ってわけなんですね。
その後の論については同意しかねる部分もあるけどあーもうとにかくこういう単純つうか基本的なトコに気付くと「お!」と思うわけ。うん。ちなみに僕は堀江さんは無用心だったんだろうな、と思います。何かに利用されたのは確実だとも思います。ただし遅かれ早かれどこかではまることにはなっていたんだろうけど…。見てると楽しかったから逮捕されたのは悲しいかな。
URL
http://www.sojitz-soken.com/
「トリルは強弱の表現が得意ではなかったチェンバロが音を揺らすことで擬似的に強弱を発生させる為に発展した技術です、多分リュートの技法をそのままパクりました」って言っちゃうのが僕。あー弾けてもいないのに可愛くない。弾けてないからキモチが出ないのか?その問いにイエスと言ってしまったらそれは素人音楽家への死刑宣告です。でも民族の人…特に現地の人なんか別に上手くないって言うか楽器の持ち方自体変(あくまでクラシックを普通と考えて)だし…みたいな感じで答えの出ない思考の旅へ。こんな事考えてたくない。さっさと楽器弾きたい。いらいらする。
あと佐藤可士和みたいなのがいるから広告はどんどん馬鹿になっていくんだと思いました。有る意味彼のあの強い毒はタレント使った意味の無い広告よりタチが悪いです。確かに効果があるだけに。
っていうかうちはやらないからわからないんだけどタレントが商品持ってるだけの広告とかってどうやってクライアントにプレゼンするんだろう…必然性なんてそのタレントが売れてるかどうかくらいじゃない…?あードメの広告もそう考えると微妙だな。