「…それは言い訳だ。我々は、些細な利害を調整することが出来ずに暴力に訴える無能者に過ぎない」
といった所で今日はオタクデーなので塵骸魔京。コンプしました記念。
点数的には…★★★★☆かなぁ…3.5から4点。大筋では名作、ただし細かいところは甘々。あと一ヶ月あれば全てが上手く行ったような気もします。オトナノジジョウですかそうですか。
このゲーム、とりあえず手を出す事を決めたのはオフィシャルのムービーを見て、です。厳密にはムービーの音。楽器。何が使われてるのか気になるところですがとても好きな空気です(片々の音楽もね)。
いや、知ってますよ、これ菅野よう子なんですよねまんま。攻殻というかね。でもいいんですよ、こういうの好きだから。菅野さんだって結構ぱくってるつうか怪しいわけだし〜。
最近のニトロは…という事を数日前にちらりと書きました(書いたつもりが消えてたらしいので初めてです)。最近の、というより今全作品リストみてましたが
大当たり
ファントム
ぽてんヒット
ヴェドゴニア…あんま覚えてない。コンプする事無く投げ。つまんなかったです。このぽてん三作品の内でも最低。
鬼哭街…一本道の上短すぎ。ハードっぽいのはいいけどわざとらしすぎて北斗の拳みたい…笑。
沙耶の唄…中身が無い。そもそもロリキャラが嫌い。グロいだけ。発想のグロさは別に嫌いじゃないけどエンディングとかが普通すぎ。
と言った風情。実は当たりが少ないのかもしれませんね。この会社ファントムがあるから凄くイメージが良かったのですが(デモンベインは評判いいけど未プレイ)。そのファントムも絵がなんとも駄目な風情だったのですが。悪いけどプロレベルではありませんでした(それを押して余りあるシナリオの良さがあったわけですが)。3Dも浮いてたし。
そんな感じでこの塵骸は位置的にはこの中間。まぁもう少しでファントム、ってトコでしょうか。シナリオライターの筆力が無い、と感じる人もいるでしょうが僕はそうは思いません。やたら長い食事シーンとか(誰か他にも食事シーンが長いので有名な人が居た気がするのですが思い出せません。)細かく下らない書き込みは上手いし聖句とかこの日記冒頭に掲げた言葉とか記憶に残る台詞も多い。「我が名はイグニス、羅馬人の言葉で焔という」とかね。
だから多分これは他の誰かが悪いのでしょう。牧本=ファンタスティカ(?)のシナリオがないと全く意味が繋がらないところがあるとか管理人さんが何で違うシナリオだと彼女らをあっさり受け入れている(一日前は殺しあってたのに)のかわからないとか闇の聖母がなんで男なんだよその前にお前ほとんど登場しないしなとか。あと名前があるのに数カットしか登場しない人がいたり…。雑なつくりが悲しいです。
そういう意味でも最初スキップしようとした(本来ロリ系大嫌いな僕なので)風のうしろを歩むものシナリオが一番良かったです。分岐するエンディングもそれぞれ釈然としない感があってよかったですし。自分として一番良かったのは主人公老衰シナリオかな…。イグニスルートでは乾杯するやつ、管理人さんでは途中から別れる管理人さんの技を受け継ぐルートですね。
風のうしろを歩むものは徳島ラーメンが好きだそうですよ。
「今日は死ぬにはいい日だ」
…って感じ。
といった所で今日はオタクデーなので塵骸魔京。コンプしました記念。
点数的には…★★★★☆かなぁ…3.5から4点。大筋では名作、ただし細かいところは甘々。あと一ヶ月あれば全てが上手く行ったような気もします。オトナノジジョウですかそうですか。
このゲーム、とりあえず手を出す事を決めたのはオフィシャルのムービーを見て、です。厳密にはムービーの音。楽器。何が使われてるのか気になるところですがとても好きな空気です(片々の音楽もね)。
いや、知ってますよ、これ菅野よう子なんですよねまんま。攻殻というかね。でもいいんですよ、こういうの好きだから。菅野さんだって結構ぱくってるつうか怪しいわけだし〜。
最近のニトロは…という事を数日前にちらりと書きました(書いたつもりが消えてたらしいので初めてです)。最近の、というより今全作品リストみてましたが
大当たり
ファントム
ぽてんヒット
ヴェドゴニア…あんま覚えてない。コンプする事無く投げ。つまんなかったです。このぽてん三作品の内でも最低。
鬼哭街…一本道の上短すぎ。ハードっぽいのはいいけどわざとらしすぎて北斗の拳みたい…笑。
沙耶の唄…中身が無い。そもそもロリキャラが嫌い。グロいだけ。発想のグロさは別に嫌いじゃないけどエンディングとかが普通すぎ。
と言った風情。実は当たりが少ないのかもしれませんね。この会社ファントムがあるから凄くイメージが良かったのですが(デモンベインは評判いいけど未プレイ)。そのファントムも絵がなんとも駄目な風情だったのですが。悪いけどプロレベルではありませんでした(それを押して余りあるシナリオの良さがあったわけですが)。3Dも浮いてたし。
そんな感じでこの塵骸は位置的にはこの中間。まぁもう少しでファントム、ってトコでしょうか。シナリオライターの筆力が無い、と感じる人もいるでしょうが僕はそうは思いません。やたら長い食事シーンとか(誰か他にも食事シーンが長いので有名な人が居た気がするのですが思い出せません。)細かく下らない書き込みは上手いし聖句とかこの日記冒頭に掲げた言葉とか記憶に残る台詞も多い。「我が名はイグニス、羅馬人の言葉で焔という」とかね。
だから多分これは他の誰かが悪いのでしょう。牧本=ファンタスティカ(?)のシナリオがないと全く意味が繋がらないところがあるとか管理人さんが何で違うシナリオだと彼女らをあっさり受け入れている(一日前は殺しあってたのに)のかわからないとか闇の聖母がなんで男なんだよその前にお前ほとんど登場しないしなとか。あと名前があるのに数カットしか登場しない人がいたり…。雑なつくりが悲しいです。
そういう意味でも最初スキップしようとした(本来ロリ系大嫌いな僕なので)風のうしろを歩むものシナリオが一番良かったです。分岐するエンディングもそれぞれ釈然としない感があってよかったですし。自分として一番良かったのは主人公老衰シナリオかな…。イグニスルートでは乾杯するやつ、管理人さんでは途中から別れる管理人さんの技を受け継ぐルートですね。
風のうしろを歩むものは徳島ラーメンが好きだそうですよ。
「今日は死ぬにはいい日だ」
…って感じ。