西麻布で大人のフリ。
2007年1月18日 世界征服 結局朝起きても全く会社行く気にならず、ユウキュウとやらを取ってしまいました。ホントはだるかっただけなので昼まで寝れば治るかもとは思っていたんですが朝起きてちょっと有給申請しつつ結局メール見ながら一時間くらい仕事してしまったのでなんか「これから寝てもなぁ」って感じになっちゃって。
昼まで寝て、夕方までだらだらして出陣。行くか迷ったんだけど今日の相手とはなんか色々時間取れなかったりしてすれちがってたので今日はきっちり行きたいな、という事で。前ちょっと書いた元・宝塚マニアのるり…ってこれ名前直接だからこれからは宝塚、です。
宝塚は中高の同級生で、英国留学なんかに行ってたのであんまり会ってなかった間柄。年に一回とかか?でもまぁ、仲良しグループの一員ではあったので連絡はあって。で、この前友人の結婚式行ったらいてって事は書いてるな自分で(12月2日)。職場が六本木なのにそういうオサレ系ディナーみたいなのしたこと無いっていうから「じゃ飯でも」って感じで。
オフィスから近いって事もあり、そして自分でも行ってみたかったという事もありお店はCICADA。あと麻布って外人なイメージありません?だから外人率高い店がいいかなと思って。元から興味があった上に前通りがかった時に覗いたら結構いい感じだったし。
しかし最悪、とは言わないまでも全く全然響かない店でした。それは一重にサービスのせい。えーっと所謂無形の「サービス」ではなくカメリエーレの方の…つまり語尾上げ?のサービスの方。接客も所謂外国風のシステムになっていて担当が席に着く事になってるんですがその担当者が最悪でした。
頼んでもいない料理を「お勧めだから」と言って説明しだす(訊いてない)、一品頼むごとに「今日はこれがお勧めなんですけど」とか他の選択肢を出したり「あわせてこれはどうですか?」(俺はこれが食いたいんだっつうの!)、なんていうか金絞ろうっていう…悪グローバルダイニングって言えばいいですか?いちいちうざくて。ああ、アタシらが金落とせば君は満足かね?って感じ。最低。よっぽど他の人間呼んで担当変えさせようかと思いました…人と一緒だったからやりませんでしたが(ってこういう店来る時は普通一人じゃないけどさ…)。宝塚も苦笑、なんかあまりいい空気にもならず。
角ばった内装の感じとか凄くいいのに…。残念ですよね。まぁ彼は悪いけどきっと近いうちにさようならでしょう。ちょっと彼がいなかった間に接客してくれた女の人は全く普通だったので。あと思ったより安くは無かったですね…そんな飲んでないのにさてはあの男、高いの持ってきやがったな任せたのをいい事に…って感じ(もう全部あいつのせいでいいや)。
ああ、トークの内容。彼女の恋バナ(相当珍しい…というか中学校の頃以来聞いてないのでは?)とか僕の失恋話とか。ってこうやってネタに出来るのはずぶといのか俺…。でも話してる内に思ったのは指揮者君をうまく使えばひょっとすればひょっとするのではないかと。思えば彼には貸しがあるわけだし笑(昔今度結婚する嫁を奪い取った際のメンタルケアを色々と)。
…早速金曜にアポ取ったので話すことにしました。で、僕は言うことでしょう。「悪い話と悪い話、どっちから聞きたい?」。そもそもの趣旨はオケ辞めるって話だし、それに加えてこれですからね、…って並べるとまるで「振られて顔合わせたくないから辞めます」という黄金パターンですね。ンなわけあるかっつうの。
自分が振ってる(しかも彼は相当力を入れています)オケ辞めるって話をした上でお願いっつうのも随分心苦しい話ですが別に僕は彼を嫌いになったわけじゃないし、式、というかパーティにも出たいと思ってます。別に粘菌の人目当てじゃなくてね。彼らを祝いたいと思ってます。
でもやっぱり、僕は「人に聞いてもらう」為に演奏する事を承服できない。子供とか、そういう人を対象に。ああいう人は払ってないんですよ。なんていえばいいのかな、アマチュアの演奏会を否定してるわけじゃなくて(つうか否定したら自分の立場がまるっきりない)、それだって入場料取らなくても交通費とか時間とか、お付き合いだったとしても使って来てくれるわけじゃないですか。だからそういう人たちはお客さんだと思うし、感謝したい。
でも子供とか慰問演奏先の老人はそうじゃない。確かに普段聞けないものを聞いてうれしいかもしれないけれどそれは僕たちにコミットしてるわけじゃない。心の中では嫌な顔してるかもしれないわけで(付き合いで来る人も嫌な顔してるかもしれませんが、そういう人って大体前なんか自分のイベントに来てもらってたとかそういう「仕方が無い理由」があるわけじゃないですか)。あと単純に聞く(聞かせる)相手がそうだと練習しませんしね、残酷というかぶっちゃけた話。嫌な話、悪ければ驕っちゃうというか…。曲も簡単になりがちだし。
おっと話がずれた。音楽のことなんて女の子に比べ…ってこれ昨日書いたのと全く逆じゃん。まぁいいけどさ。とりあえず彼はどうにかどうにか粘菌の人との接点を生んでくれるといいと思います。
また幸せだった頃の自分たちの演奏を聞いています。泣ける。ホントに。だって上手いんだもん。CD出すかもって言ってたのがジョークじゃなく思えた(結局やっぱり技術的な問題でストップかかったんだけど…ってアタシが足引っ張った可能性あるんですけどね正直)。特にヴィオラの二人とか超上手いもん。ま、走ってたりとか可愛い部分は結構あるんですけどね。
ちなみに一度寝て、起きちゃったので書いています。終わったらまた寝よう。
昼まで寝て、夕方までだらだらして出陣。行くか迷ったんだけど今日の相手とはなんか色々時間取れなかったりしてすれちがってたので今日はきっちり行きたいな、という事で。前ちょっと書いた元・宝塚マニアのるり…ってこれ名前直接だからこれからは宝塚、です。
宝塚は中高の同級生で、英国留学なんかに行ってたのであんまり会ってなかった間柄。年に一回とかか?でもまぁ、仲良しグループの一員ではあったので連絡はあって。で、この前友人の結婚式行ったらいてって事は書いてるな自分で(12月2日)。職場が六本木なのにそういうオサレ系ディナーみたいなのしたこと無いっていうから「じゃ飯でも」って感じで。
オフィスから近いって事もあり、そして自分でも行ってみたかったという事もありお店はCICADA。あと麻布って外人なイメージありません?だから外人率高い店がいいかなと思って。元から興味があった上に前通りがかった時に覗いたら結構いい感じだったし。
しかし最悪、とは言わないまでも全く全然響かない店でした。それは一重にサービスのせい。えーっと所謂無形の「サービス」ではなくカメリエーレの方の…つまり語尾上げ?のサービスの方。接客も所謂外国風のシステムになっていて担当が席に着く事になってるんですがその担当者が最悪でした。
頼んでもいない料理を「お勧めだから」と言って説明しだす(訊いてない)、一品頼むごとに「今日はこれがお勧めなんですけど」とか他の選択肢を出したり「あわせてこれはどうですか?」(俺はこれが食いたいんだっつうの!)、なんていうか金絞ろうっていう…悪グローバルダイニングって言えばいいですか?いちいちうざくて。ああ、アタシらが金落とせば君は満足かね?って感じ。最低。よっぽど他の人間呼んで担当変えさせようかと思いました…人と一緒だったからやりませんでしたが(ってこういう店来る時は普通一人じゃないけどさ…)。宝塚も苦笑、なんかあまりいい空気にもならず。
角ばった内装の感じとか凄くいいのに…。残念ですよね。まぁ彼は悪いけどきっと近いうちにさようならでしょう。ちょっと彼がいなかった間に接客してくれた女の人は全く普通だったので。あと思ったより安くは無かったですね…そんな飲んでないのにさてはあの男、高いの持ってきやがったな任せたのをいい事に…って感じ(もう全部あいつのせいでいいや)。
ああ、トークの内容。彼女の恋バナ(相当珍しい…というか中学校の頃以来聞いてないのでは?)とか僕の失恋話とか。ってこうやってネタに出来るのはずぶといのか俺…。でも話してる内に思ったのは指揮者君をうまく使えばひょっとすればひょっとするのではないかと。思えば彼には貸しがあるわけだし笑(昔今度結婚する嫁を奪い取った際のメンタルケアを色々と)。
…早速金曜にアポ取ったので話すことにしました。で、僕は言うことでしょう。「悪い話と悪い話、どっちから聞きたい?」。そもそもの趣旨はオケ辞めるって話だし、それに加えてこれですからね、…って並べるとまるで「振られて顔合わせたくないから辞めます」という黄金パターンですね。ンなわけあるかっつうの。
自分が振ってる(しかも彼は相当力を入れています)オケ辞めるって話をした上でお願いっつうのも随分心苦しい話ですが別に僕は彼を嫌いになったわけじゃないし、式、というかパーティにも出たいと思ってます。別に粘菌の人目当てじゃなくてね。彼らを祝いたいと思ってます。
でもやっぱり、僕は「人に聞いてもらう」為に演奏する事を承服できない。子供とか、そういう人を対象に。ああいう人は払ってないんですよ。なんていえばいいのかな、アマチュアの演奏会を否定してるわけじゃなくて(つうか否定したら自分の立場がまるっきりない)、それだって入場料取らなくても交通費とか時間とか、お付き合いだったとしても使って来てくれるわけじゃないですか。だからそういう人たちはお客さんだと思うし、感謝したい。
でも子供とか慰問演奏先の老人はそうじゃない。確かに普段聞けないものを聞いてうれしいかもしれないけれどそれは僕たちにコミットしてるわけじゃない。心の中では嫌な顔してるかもしれないわけで(付き合いで来る人も嫌な顔してるかもしれませんが、そういう人って大体前なんか自分のイベントに来てもらってたとかそういう「仕方が無い理由」があるわけじゃないですか)。あと単純に聞く(聞かせる)相手がそうだと練習しませんしね、残酷というかぶっちゃけた話。嫌な話、悪ければ驕っちゃうというか…。曲も簡単になりがちだし。
おっと話がずれた。音楽のことなんて女の子に比べ…ってこれ昨日書いたのと全く逆じゃん。まぁいいけどさ。とりあえず彼はどうにかどうにか粘菌の人との接点を生んでくれるといいと思います。
また幸せだった頃の自分たちの演奏を聞いています。泣ける。ホントに。だって上手いんだもん。CD出すかもって言ってたのがジョークじゃなく思えた(結局やっぱり技術的な問題でストップかかったんだけど…ってアタシが足引っ張った可能性あるんですけどね正直)。特にヴィオラの二人とか超上手いもん。ま、走ってたりとか可愛い部分は結構あるんですけどね。
ちなみに一度寝て、起きちゃったので書いています。終わったらまた寝よう。
会社に復帰しました。しかし出社一番やらざるをえなかったのは引越し。という事でリハビリには丁度いいかな。今はいつも厳しい通称"学級委員"という人が僕の時間管理をしているんですが、自分が弱って休暇を申請しているせいか僕の休みに関してあまり小うるさいことを言いませんでした。
しかしホント、年間通して担当することになったクライアントがくらくらするくらい詰まらなくって最悪な気分です。単に地味なだけ、といわれれば返す言葉もありませんがなんていうか付加価値の無い仕事?って感じ。言っちゃえば自分のキャリアにならないというか…。贅沢だけどさ。他に某ゲーム会社とか某OS屋とか面白げな案件入って来てるの横目で見てるとねぇ。それでもやらざるをえないなら何かしら(勿論自分にとっての)成果を生まなきゃいけないとは思いますが。まぁどうにか悪者が引っぺがしてくれるのを期待しましょう…ってこのクライアント小さいけどグローバルで取ってるから簡単に辞めるわけにはいかないんだけどね。こけさせるわけにも。
今までの会社のやり方だと適材適所…ていうと響きが良すぎるな、まぁイヤになって代わってくれる人が居るなら別に代わってもいいんじゃん?って感じの緩さがあったんだけど最近はどうもそうでもなくて…ってまぁそれが普通の会社なんでしょうけどね。
そんな暗い話はさておき、今日は出勤中に色々考え事をしていました。ま、要するに明日彼(指揮者)にどう何を話そうかな、って話なんですが。
その中で思いついたこと。元から僕らはバンド(T1+アコ)で四月頃路上で花見しながらライブを、と思ってはいたんですがそれを拡大しようかな、というプラン。指揮者氏はフルートも吹くんですがフルートで僕らの曲に一曲乗ってもらおうかって思ってたんです。音域的にフルートとヴァイオリンは似ているのでバロックなんかでは楽器指定で「フルート又はヴァイオリン」って書いてあることもあるし。ヴァイオリンの上手い人入れてもいいんですがどうせ本来ピアノの部分をアコが弾くわけだしなら徹底(しなくてもいいけど)的にごちゃごちゃでもいいかなと思って。
でも今朝考えるうちにそれなら他にも人呼んだら面白いかな、って思うようになって。そもそも僕らだけだとレパートリーが少ないから時間がもたない、ってのがあったのもあるし指揮者は指揮者で他の人とあわせて時々弾いたりしてるんだからその人連れてきてもらったらいいじゃん、とか思ったりもして。
んで適当に飲んで親睦深めつつ適当に弾くというサークルの打ち上げ的なノリでやれたら面白いかなと思ったわけです。1,2曲全員でアンサンブルやったりして。ヴィヴァルディ四季より春とかね。偶然サークルで今度やるらしいし。
考えてみるとそこそこ呼んだら来そうな人間は居て。Vnは7人、Vl1人、Vc3人、Cb3人。ヴィオラがもう少しほしいけどほぼ来るだろ、って面子だけでこれだけになるので後は適当にお友達連れてきてくれればもう少し増えるかなと。
あと特殊楽器?としてアコ、フルート、ピアノ(充電不要の楽器用意する必要あり)、ファゴット、クラ、ギター位は用意できるので適当に遊ぶ方法は幾らでもあるかなとか思ったりしてね。
なんていうか僕が思う音楽の楽しみって結局酔っ払って楽しくて踊っちゃったりとか歌っちゃったりとかその辺から出てるものでもあると思うんです。ストイックな楽しみは勿論あるけどもっと単純なところで。「聞いてもらって楽しい」んじゃなくて「楽しいから弾く」んだよ!みたいな。ただ遊びで弾く為には遊びで弾ける力量の人間を集める必要があります。それは事実。適当に弾いてもちゃんと最低譜面どおりに弾けるというか。止まっちゃうんじゃ話になりませんからね。僕が最低であるような集団。…って考えると結局団体の過去の幻影を追いかけてるだけなのかもしれませんが。
…しかし顔ぶれ見ると弦にカップル多いな笑。指揮者とA木嬢、ツノとミギー、犠打とのん。つうか一人呼ぶとおまけでついてきそう、みたいな笑。いやまて、それ以前に相手がいないの俺だけか(数えてみたら流石にそれはない)?
そんな楽しいかもしれない企画を考えたのです。ただこれ、難点としては元のうちのバンドの連中がなんつーかクラシック流派じゃない上にその分野でいっぱし、ってわけでもないので置いていかれる可能性があるんですよね。他の人間は他のジャンルに色気があったりしてもなんだかんだクラシックバックボーンにしてるわけだし。音楽に対する深さが違うんですよねよーは。みんな15年とかはやってる人ばっかりだから…。アコとか人付き合いあんま得意そうじゃないしなぁ。心配ではあります。ただ、彼らとライブを、ってのが最初の目標だから彼らが嫌がるなら止めるつもりですが(または別企画で走らせるか)。ただ、こういうもので僕の考える「音楽の楽しさ」ってのは1つ体現できるのかな、という確信めいたものはあるので思いつきの割には結構真面目にどうにか開催したいなと思ったりしています。今日はそれを思いついたのが嬉しくて、タバコ吸いながらそんなことばっかり考えてました。
笑っちゃったよ。
しかしホント、年間通して担当することになったクライアントがくらくらするくらい詰まらなくって最悪な気分です。単に地味なだけ、といわれれば返す言葉もありませんがなんていうか付加価値の無い仕事?って感じ。言っちゃえば自分のキャリアにならないというか…。贅沢だけどさ。他に某ゲーム会社とか某OS屋とか面白げな案件入って来てるの横目で見てるとねぇ。それでもやらざるをえないなら何かしら(勿論自分にとっての)成果を生まなきゃいけないとは思いますが。まぁどうにか悪者が引っぺがしてくれるのを期待しましょう…ってこのクライアント小さいけどグローバルで取ってるから簡単に辞めるわけにはいかないんだけどね。こけさせるわけにも。
今までの会社のやり方だと適材適所…ていうと響きが良すぎるな、まぁイヤになって代わってくれる人が居るなら別に代わってもいいんじゃん?って感じの緩さがあったんだけど最近はどうもそうでもなくて…ってまぁそれが普通の会社なんでしょうけどね。
そんな暗い話はさておき、今日は出勤中に色々考え事をしていました。ま、要するに明日彼(指揮者)にどう何を話そうかな、って話なんですが。
その中で思いついたこと。元から僕らはバンド(T1+アコ)で四月頃路上で花見しながらライブを、と思ってはいたんですがそれを拡大しようかな、というプラン。指揮者氏はフルートも吹くんですがフルートで僕らの曲に一曲乗ってもらおうかって思ってたんです。音域的にフルートとヴァイオリンは似ているのでバロックなんかでは楽器指定で「フルート又はヴァイオリン」って書いてあることもあるし。ヴァイオリンの上手い人入れてもいいんですがどうせ本来ピアノの部分をアコが弾くわけだしなら徹底(しなくてもいいけど)的にごちゃごちゃでもいいかなと思って。
でも今朝考えるうちにそれなら他にも人呼んだら面白いかな、って思うようになって。そもそも僕らだけだとレパートリーが少ないから時間がもたない、ってのがあったのもあるし指揮者は指揮者で他の人とあわせて時々弾いたりしてるんだからその人連れてきてもらったらいいじゃん、とか思ったりもして。
んで適当に飲んで親睦深めつつ適当に弾くというサークルの打ち上げ的なノリでやれたら面白いかなと思ったわけです。1,2曲全員でアンサンブルやったりして。ヴィヴァルディ四季より春とかね。偶然サークルで今度やるらしいし。
考えてみるとそこそこ呼んだら来そうな人間は居て。Vnは7人、Vl1人、Vc3人、Cb3人。ヴィオラがもう少しほしいけどほぼ来るだろ、って面子だけでこれだけになるので後は適当にお友達連れてきてくれればもう少し増えるかなと。
あと特殊楽器?としてアコ、フルート、ピアノ(充電不要の楽器用意する必要あり)、ファゴット、クラ、ギター位は用意できるので適当に遊ぶ方法は幾らでもあるかなとか思ったりしてね。
なんていうか僕が思う音楽の楽しみって結局酔っ払って楽しくて踊っちゃったりとか歌っちゃったりとかその辺から出てるものでもあると思うんです。ストイックな楽しみは勿論あるけどもっと単純なところで。「聞いてもらって楽しい」んじゃなくて「楽しいから弾く」んだよ!みたいな。ただ遊びで弾く為には遊びで弾ける力量の人間を集める必要があります。それは事実。適当に弾いてもちゃんと最低譜面どおりに弾けるというか。止まっちゃうんじゃ話になりませんからね。僕が最低であるような集団。…って考えると結局団体の過去の幻影を追いかけてるだけなのかもしれませんが。
…しかし顔ぶれ見ると弦にカップル多いな笑。指揮者とA木嬢、ツノとミギー、犠打とのん。つうか一人呼ぶとおまけでついてきそう、みたいな笑。いやまて、それ以前に相手がいないの俺だけか(数えてみたら流石にそれはない)?
そんな楽しいかもしれない企画を考えたのです。ただこれ、難点としては元のうちのバンドの連中がなんつーかクラシック流派じゃない上にその分野でいっぱし、ってわけでもないので置いていかれる可能性があるんですよね。他の人間は他のジャンルに色気があったりしてもなんだかんだクラシックバックボーンにしてるわけだし。音楽に対する深さが違うんですよねよーは。みんな15年とかはやってる人ばっかりだから…。アコとか人付き合いあんま得意そうじゃないしなぁ。心配ではあります。ただ、彼らとライブを、ってのが最初の目標だから彼らが嫌がるなら止めるつもりですが(または別企画で走らせるか)。ただ、こういうもので僕の考える「音楽の楽しさ」ってのは1つ体現できるのかな、という確信めいたものはあるので思いつきの割には結構真面目にどうにか開催したいなと思ったりしています。今日はそれを思いついたのが嬉しくて、タバコ吸いながらそんなことばっかり考えてました。
のぼりでライバル殴る 千葉市議を傷害で逮捕
街頭あいさつの場所取りをめぐって、のぼりでライバル市議の顔を殴ったとして、千葉西署は18日、傷害の現行犯で千葉市稲毛区小仲台、千葉市議、谷戸俊雄容疑者(72)を逮捕した。
調べでは、谷戸容疑者は同日午前7時30分ごろ、千葉市のJR稲毛駅西口で街頭あいさつ中、同じ千葉市議の橋本登さん(65)=同市美浜区=が近くにのぼりを立てたことに「おれの旗が見えなくなるだろう」などと腹を立て、自分ののぼりで橋本さんの顔を殴った疑い。橋本さんは1週間のけが。
事件直後、2人は言い合いをしながら近くの交番に出向き、それぞれが「相手が悪い」と訴えた。谷戸容疑者は「やっていない」と否認している。2人は以前にも場所取りをめぐりトラブルを起こしていたという。
谷戸容疑者は無所属で1期目、橋本さんは自民党で7期目。2人とも4月の統一地方選挙に立候補を表明していた。
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070118/jkn070118003.htm
笑っちゃったよ。