夏休みが、はじまる。
2006年10月20日 Advertise&PR Business やっぱりどたばたしていました、後始末系。正確には始末しきれずに見捨てたものもちらほら…考えたくもないですが一日は出勤しないと無理かなと思ってます。11/3とかね。穴場っぽいところで。
久しぶりに先生に電話。帰国してから1週間休みだから行きますよ、と言ったら「楽器持ってくるの?」って…おいおい、一応俺あんたの弟子なんだけど。幸田さんのを打ち込み終えてネタ的に多分持っていくでしょうが変な曲なので練習せず、多分本番が週末なのでその関連の曲でも見てもらってるんでしょうね。レッスンにいけてないの痛いよな…別に時間自体はどうとでもなったし最低限の練習はしてるわけで…。
今日はうちの顧問に連れられて某新聞社でごそごそしていました。結構偉い人と。週刊誌に広告入れる時のシステムってのも色々面白いね。当たり前だけど名目上勿論記事そのもので金は取れないわけで(それじゃ裏金になっちゃう)、「こういう一発もの用意するから〜に広告入れてね」とかそういう話になるわけです。んでその広告料は1Pにしてはやたら高いわけですよ。まぁ実質そのおまけでついてくる別のページたちを買ってるわけですから高いのは当たり前なんですけどね。
でもこういう明らかに方便な話というかタテマエ論?を当然として真面目に話を出来てるのがすごいって言うか毒されてるっていうか…。僕はこういう細かい心のキビとかわかんないので前もネット広告入れた時に「ここは非売品ですけど×××〜」みたいな話をされたから「まぁそういう話はいいとして結局幾らなんですか?」って返しちゃったわけです。「ですから本来は非売品なんですが〜に広告を入れていただければこの部分は〜」みたいな。よくわかりませんね。
要するに媒体側も自分の信用を広告に付与できれば値段がつくのは知ってるし代理店は「広告」とか表示が入ってない編集側に入っていきたい。その幸福な利害関係の一致を止めるのはお互いの倫理観というものでしかないわけで、そんなものに期待するのはお笑いですよ。
二人して結局遠くの監視者にバレないように結託するわけですわね。純広ってのはわかりやすいもんですがPRの出す広告ってのはもっとえぐいわけです。例えば連載持ってる人にその商材を取り上げさせてその後のページに純広入れる(そして1Pよりも高い金を払う)とか。さてその連載枠は幾らで売りに出されたでしょう…って言われても勿論非売品なわけですよね。編集側にしたって魂売ってるみたいなもんで(つうても勿論売らない部分もあるわけでしょうが)表通りで売りに出ているわけでもない。そこら辺のクローズドな引き合いが来るのが人脈ってやつなわけです。
でも事業部とかとタイアップって(向こうにも面白いって言われたけど)面白いかもなぁ…
[久しぶりに寝たくない病発病。ただ今午前3時30分。つうか寝たくないだけでめちゃくちゃ眠いは眠い。明日練習なのに…]
久しぶりに先生に電話。帰国してから1週間休みだから行きますよ、と言ったら「楽器持ってくるの?」って…おいおい、一応俺あんたの弟子なんだけど。幸田さんのを打ち込み終えてネタ的に多分持っていくでしょうが変な曲なので練習せず、多分本番が週末なのでその関連の曲でも見てもらってるんでしょうね。レッスンにいけてないの痛いよな…別に時間自体はどうとでもなったし最低限の練習はしてるわけで…。
今日はうちの顧問に連れられて某新聞社でごそごそしていました。結構偉い人と。週刊誌に広告入れる時のシステムってのも色々面白いね。当たり前だけど名目上勿論記事そのもので金は取れないわけで(それじゃ裏金になっちゃう)、「こういう一発もの用意するから〜に広告入れてね」とかそういう話になるわけです。んでその広告料は1Pにしてはやたら高いわけですよ。まぁ実質そのおまけでついてくる別のページたちを買ってるわけですから高いのは当たり前なんですけどね。
でもこういう明らかに方便な話というかタテマエ論?を当然として真面目に話を出来てるのがすごいって言うか毒されてるっていうか…。僕はこういう細かい心のキビとかわかんないので前もネット広告入れた時に「ここは非売品ですけど×××〜」みたいな話をされたから「まぁそういう話はいいとして結局幾らなんですか?」って返しちゃったわけです。「ですから本来は非売品なんですが〜に広告を入れていただければこの部分は〜」みたいな。よくわかりませんね。
要するに媒体側も自分の信用を広告に付与できれば値段がつくのは知ってるし代理店は「広告」とか表示が入ってない編集側に入っていきたい。その幸福な利害関係の一致を止めるのはお互いの倫理観というものでしかないわけで、そんなものに期待するのはお笑いですよ。
二人して結局遠くの監視者にバレないように結託するわけですわね。純広ってのはわかりやすいもんですがPRの出す広告ってのはもっとえぐいわけです。例えば連載持ってる人にその商材を取り上げさせてその後のページに純広入れる(そして1Pよりも高い金を払う)とか。さてその連載枠は幾らで売りに出されたでしょう…って言われても勿論非売品なわけですよね。編集側にしたって魂売ってるみたいなもんで(つうても勿論売らない部分もあるわけでしょうが)表通りで売りに出ているわけでもない。そこら辺のクローズドな引き合いが来るのが人脈ってやつなわけです。
でも事業部とかとタイアップって(向こうにも面白いって言われたけど)面白いかもなぁ…
[久しぶりに寝たくない病発病。ただ今午前3時30分。つうか寝たくないだけでめちゃくちゃ眠いは眠い。明日練習なのに…]