気づいたらこないだ書いた記事がこのカテゴリの1000個めだったんで。
さて、何書こうかな。今日はこれから横浜。某大手音楽事務所の元・中の人とランチです。つうてもこの人前何回か書いてる、うちの会社に勤めていて、資格を取って独立した人です。すごくまともな方で、話を聞いていただいて聞かせていただければ今後の糧になるだろうな…と突然連絡してしまいました。会ってもらえるだけでもこちらは感謝なのに、頼む前から来週事務所の人(多分元職場ではない)にもうアポ取ってくれちゃってるという…。
ということでちょっと勉強させてもらいにいきます。職場はぜんぜんクラシックなんて関係ないのにそんな出会いがあったことに感謝。
そう、昨日人事の偉い人に意思を伝えました。まぁちょっとは心配してもらってたし悪いようにはされないだろう、という所もあり、あとは偶然社内うちのチームが全員出かけていたのでちゃんと話すにも時間がとりやすかったというところもあって。本当はちょっと早いし順番的には逆なんだけど(現場の上長なりに言うほうが先でしょ)、ま、その辺はね。
でその人事には「仕事ってのは当然嫌なことも多いし我慢もすべきだとは思うけど、人にはそれぞれ『これは無理です』って仕事がある。私は肉体労働嫌いじゃないけどある日突然現場で工事やれっていわれるのは絶対無理。あなたの今の状態を見ているとまさにそんなまったく合ってない場所にいる感じがする」なんていわれました。まぁうがった見方をすれば職場に責任はなくて、マッチングとあんたのせいだよと言われてるような気もするけど…。
あとは有給の消化方法とかについて色々教えてもらいました。返納しなきゃいけない分があるなんて…ということで代休を復活させてもらったり色々してちょっとだけ休みがあるので、思ったよりは遅いけど多分クリスマスあたりが最終出社になる感じ。
あとは昨日夜なんか業界系というかデザイナーの交流会みたいなのに誘われてもぐりこんだんだけど、どうなんだろう…。なかなか微妙感漂うというか、代理店いらねえお前ら間に立ってるだけで搾取すんな的な空気とか色々なものを感じましたよ。まぁでも普段ぜんぜんかかわらない人たちの一歩間違うと単なるわなびーな感じが新鮮でしたわ。
広告の視聴率の世界にしろわれわれにしろ、忘れがちだけど相手にしてる人の数がああいう人とはぜんぜん違って、例えば媒体だってオンライン媒体って当然死ぬほどあるけど簡単にいえばレップが発行してるメディアシートに載ってないような媒体なんて気にすることはないわけ。どんだけ人気があるっていわれても媒体概要なかったらどうしようもないよね、みたいな。でもだからって商売になるのはそこだけじゃないんだな、という学び。
さて、何書こうかな。今日はこれから横浜。某大手音楽事務所の元・中の人とランチです。つうてもこの人前何回か書いてる、うちの会社に勤めていて、資格を取って独立した人です。すごくまともな方で、話を聞いていただいて聞かせていただければ今後の糧になるだろうな…と突然連絡してしまいました。会ってもらえるだけでもこちらは感謝なのに、頼む前から来週事務所の人(多分元職場ではない)にもうアポ取ってくれちゃってるという…。
ということでちょっと勉強させてもらいにいきます。職場はぜんぜんクラシックなんて関係ないのにそんな出会いがあったことに感謝。
そう、昨日人事の偉い人に意思を伝えました。まぁちょっとは心配してもらってたし悪いようにはされないだろう、という所もあり、あとは偶然社内うちのチームが全員出かけていたのでちゃんと話すにも時間がとりやすかったというところもあって。本当はちょっと早いし順番的には逆なんだけど(現場の上長なりに言うほうが先でしょ)、ま、その辺はね。
でその人事には「仕事ってのは当然嫌なことも多いし我慢もすべきだとは思うけど、人にはそれぞれ『これは無理です』って仕事がある。私は肉体労働嫌いじゃないけどある日突然現場で工事やれっていわれるのは絶対無理。あなたの今の状態を見ているとまさにそんなまったく合ってない場所にいる感じがする」なんていわれました。まぁうがった見方をすれば職場に責任はなくて、マッチングとあんたのせいだよと言われてるような気もするけど…。
あとは有給の消化方法とかについて色々教えてもらいました。返納しなきゃいけない分があるなんて…ということで代休を復活させてもらったり色々してちょっとだけ休みがあるので、思ったよりは遅いけど多分クリスマスあたりが最終出社になる感じ。
あとは昨日夜なんか業界系というかデザイナーの交流会みたいなのに誘われてもぐりこんだんだけど、どうなんだろう…。なかなか微妙感漂うというか、代理店いらねえお前ら間に立ってるだけで搾取すんな的な空気とか色々なものを感じましたよ。まぁでも普段ぜんぜんかかわらない人たちの一歩間違うと単なるわなびーな感じが新鮮でしたわ。
広告の視聴率の世界にしろわれわれにしろ、忘れがちだけど相手にしてる人の数がああいう人とはぜんぜん違って、例えば媒体だってオンライン媒体って当然死ぬほどあるけど簡単にいえばレップが発行してるメディアシートに載ってないような媒体なんて気にすることはないわけ。どんだけ人気があるっていわれても媒体概要なかったらどうしようもないよね、みたいな。でもだからって商売になるのはそこだけじゃないんだな、という学び。