今日は朝から下痢っ腹(失礼)発症で会社に行くまでが地獄でした。電車の中で発症しなくてもよう。や、結構たまに(どんな表現だ)起こるんですけどね。
明日は休み。ヴァイオリンの先生のお宅にひさーーーーしぶりに伺おうと思います。ということで昨日も今日もテンションがあがって夜だってのに練習しています。今日もモシュコスフスキーのVnコンチェルト(日本人で俺以外誰か持ってるのかくらいのレア度…普通に出版されてるけど)だのバッハの無伴奏だのヴィヴァルディの調和六番(普通だ!)だのをごそごそ弾いています。いまいちどの曲、って決まらないあたりが駄目、というか僕らしいというか。
あ、非常にどうでもいい話、モシュコフスキーのピアノトリオがレパートリーなんて書いてる人がいるんですが(http://www.piano.or.jp/fmftp/banso/bansousha_102761.html)そんな曲は存在するのでしょうか…wikipediaの曲一覧を見た限りではないようですが(http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Moritz_Moszkowski)…
ま、多分"二つのヴァイオリンとピアノのための組曲"をトリオだと思ってる(や、人数的にはトリオなんですが)とかなんでしょうけどねー。
非常にどうでもいい話終わり。普通のどうでもいい話再開。
明日は貢物を要求されてるのでとらやのようかんでも買っていこうかと思います。ベタさがまたいい…と思ってもらえるかな。そろそろ先生の娘も二歳くらいとかなわけで、下手したら楽器を持ち始めるころです。ということはそうですよ、カウントダウンが始まってるってわけです。3年くらいは僕の方がうまい状態でいれるといいのですが。
そいやデスメタル(楽器屋店員)は諸所の事情により角界の人と顔見知ってたりするんですが、「こないだ控え室でPlayer読んでたら琴◎州が『何読んでんの?』って聞いてきたから『Player』ですよって答えたら『ふーん』とかって全然興味持ってくれなかったんですよね」だってさ。ギターとかに興味全然無い人もそりゃいるよね。
ていうかなんでNHK教育でCM講座…そしてゲスト(もしやレギュラー?)が中越典子…しかも風とロックまで混じってるよ(しかも混じり方がさりげない)…わけわからん。ていうかなんでNHKでCM?
あーでもいつかACの仕事とかやることになったらこの辺と組んで番組の中でCM作っちゃうってのは面白いかもね。総合でドキュメンタリーでもやってくれるなら。てかブレストとか久しくやってねーわー。ていうか先生役多いなーこの番組。でも結構中越さん好きだわー。素っぽさが(まぁあくまで「ぽさ」なんだろうけど)。
昨日は本当はT子さん(パトロン)と代々木…のはずがT子さん仕事終わらず「時間つぶしてて」指令が出たので練習場所から近かった神保町へ。噛み付かれ…はしませんでしたよ。
でその後合流、代々木へ。店がいっぱいだったんでT子さんの親友の類がマルチの人になっちゃったけどどうしようとかって重い話を肴に、とりあえず近所のBar nakagawaへ。外見素敵で、女の子受けするバーだと思います…って書くと評価悪いみたいだけど、こりゃ好みの問題でしょう。バー…ていうと違和感感じるのは僕がもっとガチガチのが好きなせいだと思います。ホント、内装(バーとしてではなく空間として)は好きです。
後ろの写真集がアートに走ってそうで結構普通なのとBGMがでかすぎなのは気に食わないけど。ピアノの静かな曲なのに生のピアノよりでかい音量で流すのやめて欲しいんです。選曲のセンスはいいんだからさ。
バーのBGMってなんか大きいことが多い気がするんですよ。僕はBGMってなくても問題なく、黙ってる時にかすかに聞こえるくらいがいい、と思ってます。うまく表現できないけど気づいたら流れてた、でいいんであって聞こえるもんじゃない…という気がするんですよ。ほかの場所なら兎も角、バーですからね。特に一人でいる時なんか、自分の空間作って閉じこもりたいと大体考えているわけですよ。だからそこでバーテンに話しかけられたくないのと同じく、自分がかけたわけでもない曲を聴かされるってのがねぇ…。
あ、バーテンと話したくないってのは店(=用途)にもよります。僕の場合最近は全然新しい店回ってないのでいつも一人で行く恵比寿(バーテンとは話す)、適度に間隔をあけて、一人で誰とも話したくない時にいく地元のワインバー、人を連れて行く店(これはあんまり固まってないので探し中)をぐるぐる回してます。
一杯やって、しばらく散歩してたら席が空いたということで、入店。詳細は省きますがま、がんばって欲しいです。ボス(系列〜店舗社長)は相変わらず小汚い格好で、とても社長とは思えない感じでした(人の財布奪おうとするし)。客が引けてきて自分の相手がいなくなると僕らの横に座ってくれて久しぶりトーク。会うのも2年ぶりとか3年ぶりとかだし、いやいやいやなつかしいですよ。僕もこの人が好きでこの人の店からバー通いとか始めたわけで、そう思えば感慨深いですよね。知り合ってもう5年とか経って、その間に彼も結婚したわけだし。たのしかった。
今日は昨日神保町に魔女(バンド構成員)にもらったチョコを置き忘れたので回収にいきました(わかりにくい文章だ)。ま、今日は10分もいなかったですけど。今日もBiterさんは元気でした。しかし二日も連続で神保町にいるなんて何年ぶりかねー、みたいな。
そいや昨日その新しい代々木の店にいる時にセンムとメールしていて「で、Biterはどうなの?」「彼女はどうなんですかね?」「好きなんじゃん!」とか言われていました。どうなんでしょうね。ていうかお前の手がついてそうで怖いんだよー。もちろん怖い原因はほかにある明らかな?事故物件なわけですが。
無理やり?弦を注文させられた?のでそれを回収にまた明日なり明後日なり行ってこようと思います。ていうか最近センム、店員たち連れて毎日のように飯を食いに行ってるみたいだけどそんな金あるのかなぁ…結構心配です。まぁ今は彼女もいない?し大して金もいらないからいいのかもしれませんが…。それでも毎日3人分外食費払ってたら家族養ってるのとかわんなくね?みたいな。
ところでhttp://www.asahi.com/komimi/TKY200802070354.html
Axeのモーニングコールが微妙に話題になってますが(これでなんでヴァレンタインに絡めないのか…ってどうせ絡めるんだろうな)、このシステム、元は僕が知ってる人が考えて使ったものだったんですよね。実際にある会社のプロモーションで使われた時には業界的に多少の話題にはなったんですが、それっきりでした。そっから考えると今回はアイディアの乗せ方がうまかったと思います。考えた人は相当悔しいと思ってるとは思うけど。
明日は休み。ヴァイオリンの先生のお宅にひさーーーーしぶりに伺おうと思います。ということで昨日も今日もテンションがあがって夜だってのに練習しています。今日もモシュコスフスキーのVnコンチェルト(日本人で俺以外誰か持ってるのかくらいのレア度…普通に出版されてるけど)だのバッハの無伴奏だのヴィヴァルディの調和六番(普通だ!)だのをごそごそ弾いています。いまいちどの曲、って決まらないあたりが駄目、というか僕らしいというか。
あ、非常にどうでもいい話、モシュコフスキーのピアノトリオがレパートリーなんて書いてる人がいるんですが(http://www.piano.or.jp/fmftp/banso/bansousha_102761.html)そんな曲は存在するのでしょうか…wikipediaの曲一覧を見た限りではないようですが(http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Moritz_Moszkowski)…
ま、多分"二つのヴァイオリンとピアノのための組曲"をトリオだと思ってる(や、人数的にはトリオなんですが)とかなんでしょうけどねー。
非常にどうでもいい話終わり。普通のどうでもいい話再開。
明日は貢物を要求されてるのでとらやのようかんでも買っていこうかと思います。ベタさがまたいい…と思ってもらえるかな。そろそろ先生の娘も二歳くらいとかなわけで、下手したら楽器を持ち始めるころです。ということはそうですよ、カウントダウンが始まってるってわけです。3年くらいは僕の方がうまい状態でいれるといいのですが。
そいやデスメタル(楽器屋店員)は諸所の事情により角界の人と顔見知ってたりするんですが、「こないだ控え室でPlayer読んでたら琴◎州が『何読んでんの?』って聞いてきたから『Player』ですよって答えたら『ふーん』とかって全然興味持ってくれなかったんですよね」だってさ。ギターとかに興味全然無い人もそりゃいるよね。
ていうかなんでNHK教育でCM講座…そしてゲスト(もしやレギュラー?)が中越典子…しかも風とロックまで混じってるよ(しかも混じり方がさりげない)…わけわからん。ていうかなんでNHKでCM?
あーでもいつかACの仕事とかやることになったらこの辺と組んで番組の中でCM作っちゃうってのは面白いかもね。総合でドキュメンタリーでもやってくれるなら。てかブレストとか久しくやってねーわー。ていうか先生役多いなーこの番組。でも結構中越さん好きだわー。素っぽさが(まぁあくまで「ぽさ」なんだろうけど)。
昨日は本当はT子さん(パトロン)と代々木…のはずがT子さん仕事終わらず「時間つぶしてて」指令が出たので練習場所から近かった神保町へ。噛み付かれ…はしませんでしたよ。
でその後合流、代々木へ。店がいっぱいだったんでT子さんの親友の類がマルチの人になっちゃったけどどうしようとかって重い話を肴に、とりあえず近所のBar nakagawaへ。外見素敵で、女の子受けするバーだと思います…って書くと評価悪いみたいだけど、こりゃ好みの問題でしょう。バー…ていうと違和感感じるのは僕がもっとガチガチのが好きなせいだと思います。ホント、内装(バーとしてではなく空間として)は好きです。
後ろの写真集がアートに走ってそうで結構普通なのとBGMがでかすぎなのは気に食わないけど。ピアノの静かな曲なのに生のピアノよりでかい音量で流すのやめて欲しいんです。選曲のセンスはいいんだからさ。
バーのBGMってなんか大きいことが多い気がするんですよ。僕はBGMってなくても問題なく、黙ってる時にかすかに聞こえるくらいがいい、と思ってます。うまく表現できないけど気づいたら流れてた、でいいんであって聞こえるもんじゃない…という気がするんですよ。ほかの場所なら兎も角、バーですからね。特に一人でいる時なんか、自分の空間作って閉じこもりたいと大体考えているわけですよ。だからそこでバーテンに話しかけられたくないのと同じく、自分がかけたわけでもない曲を聴かされるってのがねぇ…。
あ、バーテンと話したくないってのは店(=用途)にもよります。僕の場合最近は全然新しい店回ってないのでいつも一人で行く恵比寿(バーテンとは話す)、適度に間隔をあけて、一人で誰とも話したくない時にいく地元のワインバー、人を連れて行く店(これはあんまり固まってないので探し中)をぐるぐる回してます。
一杯やって、しばらく散歩してたら席が空いたということで、入店。詳細は省きますがま、がんばって欲しいです。ボス(系列〜店舗社長)は相変わらず小汚い格好で、とても社長とは思えない感じでした(人の財布奪おうとするし)。客が引けてきて自分の相手がいなくなると僕らの横に座ってくれて久しぶりトーク。会うのも2年ぶりとか3年ぶりとかだし、いやいやいやなつかしいですよ。僕もこの人が好きでこの人の店からバー通いとか始めたわけで、そう思えば感慨深いですよね。知り合ってもう5年とか経って、その間に彼も結婚したわけだし。たのしかった。
今日は昨日神保町に魔女(バンド構成員)にもらったチョコを置き忘れたので回収にいきました(わかりにくい文章だ)。ま、今日は10分もいなかったですけど。今日もBiterさんは元気でした。しかし二日も連続で神保町にいるなんて何年ぶりかねー、みたいな。
そいや昨日その新しい代々木の店にいる時にセンムとメールしていて「で、Biterはどうなの?」「彼女はどうなんですかね?」「好きなんじゃん!」とか言われていました。どうなんでしょうね。ていうかお前の手がついてそうで怖いんだよー。もちろん怖い原因はほかにある明らかな?事故物件なわけですが。
無理やり?弦を注文させられた?のでそれを回収にまた明日なり明後日なり行ってこようと思います。ていうか最近センム、店員たち連れて毎日のように飯を食いに行ってるみたいだけどそんな金あるのかなぁ…結構心配です。まぁ今は彼女もいない?し大して金もいらないからいいのかもしれませんが…。それでも毎日3人分外食費払ってたら家族養ってるのとかわんなくね?みたいな。
ところでhttp://www.asahi.com/komimi/TKY200802070354.html
Axeのモーニングコールが微妙に話題になってますが(これでなんでヴァレンタインに絡めないのか…ってどうせ絡めるんだろうな)、このシステム、元は僕が知ってる人が考えて使ったものだったんですよね。実際にある会社のプロモーションで使われた時には業界的に多少の話題にはなったんですが、それっきりでした。そっから考えると今回はアイディアの乗せ方がうまかったと思います。考えた人は相当悔しいと思ってるとは思うけど。