昨日のリスト持ち越し。
○ジム申し込み
○靴磨く
→昔はよく靴を脱いだら磨けといわれていた気がしたがいつの間にか我が家からは靴磨きセットが廃れていた模様。

×アイロンがけ
→アイロンの温度が上がらなくていらいら。シャツのアイロンがけは好きだけどスーツはきらいです。

×スーツ探し
→我が家の奥地より発掘されました。普段いかねーってあんなトコ(といって広いわけではない)。

×ハンガー買う
→ロフトにて購入。うろうろしてたら整髪料コーナーがあったのでワックスも買う。いつもワックスはマツキヨとかで買っちゃうので選びようが無いのが不満だったんだけどポマードとか色々辺なのがあって面白かった。手の甲に塗って遊んでたらべちゃべちゃになりました(愚か。入浴剤とかあるのは知ってたんだけど。

△部屋掃除
→相変わらず微妙に進んだ??くらいの感じ。出来ればやりたくなかったのだけれど頭の上の棚に本を入れる。恋愛投資概論とかで頭を打って死ぬのは文字通り死んでも避けたいのだが。
 出来るだけ薄い本を、と思ったけどそもそも一杯になって困ったのが「文庫サイズより大きな真面目な本を入れる棚」だったんでやっぱ落ちてきたらひたすら痛そうなものばかり。うーん。ちなみに我が部屋の本棚は今ぱっと思いつく限り4箇所有り、それぞれ役割分担がはっきりしている。…とは言っても大体場所食ってるのはシリーズ物の漫画だったりするんだけど。例えば最古参の本棚Aは確か上から
・ヨコハマ買出し紀行、天上天下(とその他彼の作品)、サムライガンの棚
・士郎正宗作品全部、ドロヘドロ、神風、その他あのサイズの棚
・からくりサーカス(場所とりすぎ)、バオー来訪者の棚
・竹島将の棚

…ってなんか凄く自分がオタクのように思えて来ました。おとうさんおかあさんごめんなさい。

○ザック洗い
庭で植物に水やりつつホースと洗剤で洗いました。


 さて、ここからが今日の日記。

 なんだか知らないうちに自分が蒔いたタネが大きく育っていて人様に迷惑をかけていたことを知る。いや定期の選曲の話です。なんか本気でショスタコイヤーだからってショスタコやろうぜ、って話になってるらしく、ちゃんと曲を知ってる人にとっては大迷惑というか「それ弾けるつもりで言ってるの?」みたいな状態になってるみたいなんですわ。確かにあの曲は譜面的にはたいして難しくない。1個の楽章を除いてずっとppみたいな曲だから。でも、というかだからこそ超難しいわけですよ。ただ騒いでるところはごちゃごちゃしてるから弾けてなくても「わぁ」って感じで悪くないのかもしれないけれど...。とかなんとか力いっぱい否定的なことを書いてる僕が最初にそれを煽ったんですよね。正直に書いてしまえばあんなに後輩が下手だって気付かずに。流石に半年とかあれば無難にまとめあげるかと思ったらこの間の定期は酷かったわけですよ、思ってたよりずーーーっと。

 なんというか努力以前に弾けなさ過ぎるという残酷さ。自分も大いにそういう壁に当たったし悔しい思いをしたんだけど(結局何を言おうが楽譜どおりに弾けてこその音楽ですからね。ってこう書くとあまりに当たり前な話だけど)それを指摘するってのはまた違う話です。他人に、特に自分より弾ける人間には少なくとも僕は言われたくはない。やりたい曲があったら(引退公演という事で最後なんだし、という意味も含めて)それを優先させるべきかそれとも現実的にまとめられるであろう曲を選ぶべきか、きっと悩んでるであろうその中で「お前は弾けないんだからこっちを選べ」という選び方は非常に屈辱的だろうと思うわけです。でも僕の中では「いくらサークルの行事でもそれは『演奏会』であって『発表会』ではないはずだ」という三個上の先輩の言葉が響いているわけです。ことあるごとに。

 今日メールしていた後輩はセミオケにも所属する子で、うちの面子の中ではそれなりに(というかかなり)弾けるわけです。そういう人間はサークルの中から(特にこういう選曲とかやる時は)浮いちゃうわけですよね。曲の難易度なんかを見る目が正しすぎるがゆえに議論がつまらなくなるというか...。言われるとみんな従わなきゃいけない、いくら下手な人間が頑張って考えてもキャリア自体違いすぎて絶対その子が言う事の方が正しいのです(これは皮肉ではなく。)。でもそれは結構下手な人間にとってむかつくことのようで「ああ、キミは弾けるからいいよねぇ」みたいな皮肉が結果として(言葉になるか態度としてかは別として)なんとなく大気中をもわっと飛び交うわけです。

 んでその子はやっぱりみんなが「ショスタコ!」とか言い出してるのを律儀に説得を試みたけどやっぱり無理で、半ばあきれながら見ているような状態みたいで。まぁ彼女が書いてよこしたように正直この代は基礎的な演奏のレベルが酷いので大曲なんか何一つ出来ないんですよね、冷静に見ると。だからその中でショスタコやりたいなら「ふぅん、やれば」って話ではあるわけです。どうせ完成しないんだから。でもBetterを求めるなら「それは無理な中でも無理だよ」って事も教えてあげたい気持ちはあるわけで…(メールしてた子は2個下なので仕切ってる学年ではないわけです。だから先輩に遠慮したりとかも色々あるわけで)。みたいな。いやー選曲でもめるのはいつもだし何回も会議やるのもいつもだけど今回は中味がmixi経由とかで漏れ伝わってくるだけになんつーか心配なんですね。おそるべしぎじゅつのしんぽ。

 そうそ、この話は置いておくとして明日は演奏会です。三鷹の風で三時からやってるんで良かったら見に来てください。…ってインフォメーション少な!でも暇なら検索してみると一秒とかで見つかると思います。おそるべしぎじ(ry。ていうか本番前に傘取りに行かなきゃ。わーめんどい。

 書き忘れたこと。火曜日に送別会で飲んでる途中で社長批判みたいな話が出たんですが最初は良かったんです。「あいつは器が小さい」とかありがちな話だったんで。でも最後に人参(日米ハーフ・唯一の同い年・この間のバディ)が「まぁあいつも所詮コロンビ★人って事よね」などと人種差別むき出しの事を言い出しましてね(怖いからわかりやすい伏字)。まぁそれを言ったらお前だって混ざりもんだしな、などという考えが脳裏をよぎりましたが頑張って抑えましたよ。偉いな俺。
 ちなみにどうでもいい話ですが人参の彼氏は31で渡米中(でも日本人)だそうです。ありがちー。ってかまた結構年上ね。偏見かもしれないけどハーフの子ってなんかすごく年上の男が好きなイメージが(僕の周囲の少ないサンプル数の中では確実にそうです)…。まぁ僕の知ってるサンプルはみんな家庭がアレだったのでそういうこともあるんでしょうね。あんな生活しててまともに育つつう期待はそりゃ出来ませんわな。

ま、明日は午前ステリハ開始ちゅうことなんで寝ますわ。
 今帰宅です(22:36)。トラで打ち上げ出席って初めてだったんですが全然テンションが持たずに(というか今日は最初から低め一杯)挨拶したあとは速攻寝に入ってました。

 ええ、理由としてはNo.5(ゴーシュ)が打ち上げに来なかったという明確かつ現金かつお前何考えてるんだよ、ってのがあるわけですが。正直疲れてるのにあの子以外にふりまく愛想はありませんって。

 …我ながら随分酷い物言いですね。


 ま、真面目に言えばアタシは演奏以外の雑事(運営とか)にあまり興味をもてない人なのでその辺もあるのかな、とは思ったりしますけどね。それはサークルでも一緒。運営も選曲も結構どうでもいいし結局音出してナンボだよね、って思ったりして。政治に体力使うくらいならね。ってまぁ正直なところ面倒な事からはいのいちばんに逃げる怠惰な人間ですってだけの話ですけどね。そんな人間なのでトラって立場は楽です。人間関係にもそういう政治にも口出し出来ないし弾くだけ弾けるんですからね。あとアタシの笑顔は基本サービスなのでサービスする相手が居ないと発揮されません。

 はい、それで今日の流れ。

 まず朝先週忘れた傘をタクシー会社まで取りに行ってそのままステリハ。いつも使ってるホールだったけどいつもと違うのはラッパとかそういうのがいることで。なんか客がいなくてあれだと物凄く反響時間が長くて改めてこのホールはいいな、と思いつつもちょっと長すぎるかも、と思ったりして。なんか輪郭ぼけちゃってる感じ?かな。あと残響残りすぎて一拍休符とかあっても音が消えきらないのがなんともかんとも。

 
 んで昼をはさんで昼寝。本当はいつも自分の定宿(つうか常寝床)があるんだけど(袖にあるクッション付長いす)そこは楽器で占領されていたので楽屋で就寝。で、本番。曲は大好きな曲だしこれを弾けるチャンスはほとんどないので結構はりきってたんだけど…なんか消化不良な感じでした。近年自分の中の課題である「さらっと弾きすぎ」ってのが出ましたね。本番やるからには緊張感とか欲しいじゃないですか。それをもてなくなったのが痛いです。結構危機感覚えてるんですけどね、こればっかりは意思の問題だけではない気もするし。

 ま、そんなこんなで本番終了、そしてダッシュで駅に向かいました。大方のオケはそうでしょうがこのオケも終わってから打ち上げまで妙に時間が空くんですよね(まぁ打楽器系の片しとかあるんでしょうけど)。というわけで恵比寿の関連の店がこないだリニューアルしたんで顔を出しとこうかな、と思ったわけですが…考えたら時間が早すぎた。いつもなら夜本番なんで終わったら九時とかで文句無く開いてるんですが今日は昼本番だったので…そりゃ酒場は五時からは開いてないわな。

 でもホールを飛び出してきてしまったし特にトラには居場所が無いのでそこら辺に住んでる歌姫K(高校の同級生、一応プロの歌手)を呼び出してドトールへ。彼女は僕の中では銀座が現れる前は史上最高齢の彼氏を持つ女、として記憶されていたのだけれどその話を振ったらK大喜び。銀座を紹介しろとか。ちなみにKの今の彼氏は37です。前は38でした。本人いわく「45とかにも誘われたんだけどやっぱ40は一個の区切りだね。無理だわ」との事。よくわかりません。というよりどにしろ無理です(理解が。
 まぁうだうだとそんなやりとりをしていましたよ。「ていうかそんな男遍歴を持つ女に狙われてるってそれお前やっぱ年食ってるって事だよ」などといわれたりね。うーん。然り。


 あ、そんで打ち上げ行って寝て終了でした。

 そうそう、相変わらず僕の隣で弾いていた有名音大のアホはやる気ないし弓は写さないし非常に不愉快でした。あんな人間にギャラを払ってるかと思うと真面目にやってる楽団員がかわいそうですよ。真面目に弾いてる人間を侮辱してるよホント。ていうか名前で検索したら軽く知り合いと同じオケでした。あの僕を怖がって結局一言も口を利かなかった音大生とね。やっぱ音楽の世界は狭いっすね。ああいう適当な人間は早いトコ排除されるといいと思います。つか一番の問題は下手って事よね。練習出なくても弓写さなくてもいいから弾けるのが金貰って弾いてる人間の義務でしょうが。いらいら。


 最後に。なんかずーっとトラの男にまとわりつかれてたんですがあれはなんだったんでしょうか。事あるごとに話しかけてくるし、っていうか俺お前が誰だか知らないし、みたいな。もうゲイに狙われるのはうんざりです(違うか)。


 明日も明日で練習だー!!

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