【飲んでないけど眠い】
入社して一ヶ月が過ぎました。今日は時間が少しだけあるし、そんな話。
といってもまだ一ヶ月経ったって自覚はあんまりない。最初がばたばたしてたからね。でも少しずつ仕事っぽいことも増えてきたから、まぁスタートしている感じはあるか。しかし逆に考えればまだフルスロットにはかなり遠い状態で、今日なんか「一ヶ月だなぁ」ってふと思ったときにこりゃやばいと思ったのは事実。
一ヶ月経って思ったこと。そうそうその前に、前職の総括がちゃんとできてないんだな。それはそれでやらなきゃいけないと思う…のはとりあえず今日は置いといて…といっても本当は関係してくるんだけどね。
この業界は古い。例えばシステム面なんかでもそう感じるんだけどそうじゃなくって、もっと姿勢というか、根本の話。ちょっと昔の日本企業がそうだと言われていたようなのと同じなんだけど、とにかく「良いものを作っていればわかる人にはわかってもらえる。それでよい」という考え方がすごく強いように感じる。それで食っていけるというのは(バカにしてるって意味ではなく)健全だしいい事なんだけど、でもやばいよねこの先食ってけないよねという風に感じているんだったら、逆にやるべきことは見えてるように思う。
勿論、そう強く感じるのは僕が「その先」から来たってことも関係あるんだと思う。古い人(だけじゃないか)は広告とか宣伝でものに差をつけて売りに繋げるってのは詐欺に等しいと思ってる場合もたくさんあると思うけど、恵まれた時代に生まれた僕からすればそれって逆で、提供されるものってそんなにひどいものは混じってないんだから実際そこに大きな差はないんじゃないの?だから他のものより自分のものを選んでもらうには宣伝が必要。それがいいとか悪いとかではなく、そこに手を抜いた瞬間存在感は薄まって消える。
だからマーケティングって考え方自体が少なくとも社内にはまったくない。悪く言えばやりっぱなし。客がどういう人で、どの席を買う人はどういう傾向があって…なんてまったく把握してない。せっかくすごくいいコンテンツを持っているんだから、それをどうやって生かすかが次の段階な気がするわけ…ということで、未開の地で自分の持ってる武器全部を使える、って意味ではすごく楽しみです。どっちかっていうとCRMが最初は中心になりそう(ナーチャリングとかなんて概念ゼロだし)。まず誰が顧客かをつかみ、それぞれとどういう関係を築けばいいかの戦略を作って、さらに特定の属性の顧客が集まる場所を故意に設定し、そこに同じ層をターゲットにしたい企業を巻き込んでいってその過程で金をむしる(最大限むしれるような顧客層のくくり方を考えるってのも込みで)、ってのが多分この仕事の流れ。
それと同時にソーシャルメディア的なものと、ウェブ自体のブラッシュアップも自分がやることになるわけで…ってそう考えると結構おっきな仕事。そういう意味でさっきかいたように楽しみなんだけど、逆に不安なのがこれがどこまで彼らに理解されるだろうか?ということ。「私たちそういうの疎くって」って口では言うんだけど、同時にそれを誇りに思っているってのが透けて見えるのが嫌といえば嫌なのが正直なところ。どうなることやらね。
あ、全然関係ない話。肉食女子と飯を食うことになったと思ったら今度はわくわくさんから連絡が…。3年ぶりくらい?昔僕を追い掛け回していた女子その1です。代理店。なんか僕を追い掛け回すのはホント追い掛け回すってのが表現として正しい子ばっかりだなぁ…ってここはもしかしたら真面目に反省するところかもしれないと思った。もしかしたらそれくらい行動力ないと僕を的にかけるってできないのかも。そんな拒否感あふれる男子じゃないんだけどなぁ。
入社して一ヶ月が過ぎました。今日は時間が少しだけあるし、そんな話。
といってもまだ一ヶ月経ったって自覚はあんまりない。最初がばたばたしてたからね。でも少しずつ仕事っぽいことも増えてきたから、まぁスタートしている感じはあるか。しかし逆に考えればまだフルスロットにはかなり遠い状態で、今日なんか「一ヶ月だなぁ」ってふと思ったときにこりゃやばいと思ったのは事実。
一ヶ月経って思ったこと。そうそうその前に、前職の総括がちゃんとできてないんだな。それはそれでやらなきゃいけないと思う…のはとりあえず今日は置いといて…といっても本当は関係してくるんだけどね。
この業界は古い。例えばシステム面なんかでもそう感じるんだけどそうじゃなくって、もっと姿勢というか、根本の話。ちょっと昔の日本企業がそうだと言われていたようなのと同じなんだけど、とにかく「良いものを作っていればわかる人にはわかってもらえる。それでよい」という考え方がすごく強いように感じる。それで食っていけるというのは(バカにしてるって意味ではなく)健全だしいい事なんだけど、でもやばいよねこの先食ってけないよねという風に感じているんだったら、逆にやるべきことは見えてるように思う。
勿論、そう強く感じるのは僕が「その先」から来たってことも関係あるんだと思う。古い人(だけじゃないか)は広告とか宣伝でものに差をつけて売りに繋げるってのは詐欺に等しいと思ってる場合もたくさんあると思うけど、恵まれた時代に生まれた僕からすればそれって逆で、提供されるものってそんなにひどいものは混じってないんだから実際そこに大きな差はないんじゃないの?だから他のものより自分のものを選んでもらうには宣伝が必要。それがいいとか悪いとかではなく、そこに手を抜いた瞬間存在感は薄まって消える。
だからマーケティングって考え方自体が少なくとも社内にはまったくない。悪く言えばやりっぱなし。客がどういう人で、どの席を買う人はどういう傾向があって…なんてまったく把握してない。せっかくすごくいいコンテンツを持っているんだから、それをどうやって生かすかが次の段階な気がするわけ…ということで、未開の地で自分の持ってる武器全部を使える、って意味ではすごく楽しみです。どっちかっていうとCRMが最初は中心になりそう(ナーチャリングとかなんて概念ゼロだし)。まず誰が顧客かをつかみ、それぞれとどういう関係を築けばいいかの戦略を作って、さらに特定の属性の顧客が集まる場所を故意に設定し、そこに同じ層をターゲットにしたい企業を巻き込んでいってその過程で金をむしる(最大限むしれるような顧客層のくくり方を考えるってのも込みで)、ってのが多分この仕事の流れ。
それと同時にソーシャルメディア的なものと、ウェブ自体のブラッシュアップも自分がやることになるわけで…ってそう考えると結構おっきな仕事。そういう意味でさっきかいたように楽しみなんだけど、逆に不安なのがこれがどこまで彼らに理解されるだろうか?ということ。「私たちそういうの疎くって」って口では言うんだけど、同時にそれを誇りに思っているってのが透けて見えるのが嫌といえば嫌なのが正直なところ。どうなることやらね。
あ、全然関係ない話。肉食女子と飯を食うことになったと思ったら今度はわくわくさんから連絡が…。3年ぶりくらい?昔僕を追い掛け回していた女子その1です。代理店。なんか僕を追い掛け回すのはホント追い掛け回すってのが表現として正しい子ばっかりだなぁ…ってここはもしかしたら真面目に反省するところかもしれないと思った。もしかしたらそれくらい行動力ないと僕を的にかけるってできないのかも。そんな拒否感あふれる男子じゃないんだけどなぁ。
おお、って話とうそ、って話。
2010年4月6日 日常 コメント (2) 今日も11時過ぎまで会社にいて挙句携帯忘れたりしてへろへろなので手短に。
まずうそって話。なぜか、身分が正社員じゃありませんでした。うすうす気付いてたんだけどねえ。試用期間ってのを彼らはアルバイトとして雇って試す期間だと思っているようで…違うよね汗?もうなんか普通にそうやって信じてるし騙してるつもりなんかないんだろうけどめんどい。色々めんどい。保険とか切れてるし…。なんかめんどいことにはまりつつある気がして、不安なところもでてきている今日この頃です。
昨日は☆さんとフレンチ。恵比寿と広尾の間くらいの、どちらからでもかなり歩くような感じの立地なんだけど入った瞬間当たりを予感させ、実際食っても大満足。サービスも良い。ワインはまったくうまくなかったけど、それ以外は近年こんなにいいもの食ったかな?ってほど高得点でした。客層もよかったしね。あとそれでいて高くもないし。店の名前はLa Pitchouli de Loulou。カスレーうまかったーちょっと味濃いけどうまかったー。ということで多分相当近いうちに再訪します。水曜早速行こうかと思ったくらい。
まずうそって話。なぜか、身分が正社員じゃありませんでした。うすうす気付いてたんだけどねえ。試用期間ってのを彼らはアルバイトとして雇って試す期間だと思っているようで…違うよね汗?もうなんか普通にそうやって信じてるし騙してるつもりなんかないんだろうけどめんどい。色々めんどい。保険とか切れてるし…。なんかめんどいことにはまりつつある気がして、不安なところもでてきている今日この頃です。
昨日は☆さんとフレンチ。恵比寿と広尾の間くらいの、どちらからでもかなり歩くような感じの立地なんだけど入った瞬間当たりを予感させ、実際食っても大満足。サービスも良い。ワインはまったくうまくなかったけど、それ以外は近年こんなにいいもの食ったかな?ってほど高得点でした。客層もよかったしね。あとそれでいて高くもないし。店の名前はLa Pitchouli de Loulou。カスレーうまかったーちょっと味濃いけどうまかったー。ということで多分相当近いうちに再訪します。水曜早速行こうかと思ったくらい。
1ヵ月半くらい経ったのかな?ようやくアクセルを踏み込み始めて、色々と仕事をし始めています。そんなことで、今週と来週後半はずっと某銀行のオープニングイベントでクラシックっぽい雰囲気を、というのでアーティストをせっせと仕込んで、現場に立ち会い。乃村工○社から花が出ててああ乃村さん内装やったんだ…などと思いながらね。
この仕事に関しては立場が違うだけで流れは前職でよくやってたようなイベント系だから楽。代理店と違って細かい調整必要ないし。今回も代理店が上にいて、その上に銀行さまがいるって多段式なんだけど、代理店さんはまぁ色々大変そう。俺だったら今回あそこのポジションにはいたくないなぁ…という。
というわけで完全に下請け状態で入ってるんだけど、代理店的調整業務が無い代わりに大変というかちょっと面白いのが、生音楽特有だったり、クラシック特有の問題。演奏時間がきっちりよめなかったり、曲順がいきなり変わったり(主に譜面台に置く順番間違えるとかでおこる)。あと客から曲や曲順に文句がついたり。その辺を調整したりなだめたりするのが僕らの現場での仕事。でも今回その辺で起こってる問題はお膳立てした人がつめきれてなかった所からおきてる部分が多くて、それも勉強になるなと。
その辺をお膳立てしたのはうちの副社長で、うちの人としては普通の感覚がある人。でもそんな副社長でも自分の感覚でクラシックの人には当然、と思って伝えてない事が相手にとっては当然じゃなかったりして、それが問題の種になっている。例えば実際にあった小さな問題でいえば、ギターって椅子に座って弾くってのは当然、ってのがクラシック周りの人なんだけど、普通の人ってギターを座って弾いてるのなんて見たこと無いんだよね、エレキだって、アコだって。そんなことがぽろぽろと起こるし、でもその辺は上手く回せてこそ自分の意味がある。「そんなの当然じゃないか!」とこちらの常識を押し付けてもしょうがないわけで。
ま、そんな仕事です。今日も今からその現場。目覚ましより早くおきてしまったので、スーパーに買い物に行き昼飯を作って食って、出発までの時間でこれを書いています。今日の出演者はうちの所属アーティスト。だから本当はコントロールがきいてるはずがなんかちょっとアクのある人なんで、ちょっと冷や汗。まぁその人の関わってる音楽のことは多分その人についてるマネより知ってるんじゃないかってくらい知ってるからお話すれば問題ないはず!
最近飲み食いのこと書いてないな。肉食女子は単なる疲れ切ったリーマンになっててがっかりで、昨日はヴィオラ3人+俺というよくわからないとりあわせでリユニオン。それ以外なんかあったかな…結構外食はしてるはずなのに記憶が。
この仕事に関しては立場が違うだけで流れは前職でよくやってたようなイベント系だから楽。代理店と違って細かい調整必要ないし。今回も代理店が上にいて、その上に銀行さまがいるって多段式なんだけど、代理店さんはまぁ色々大変そう。俺だったら今回あそこのポジションにはいたくないなぁ…という。
というわけで完全に下請け状態で入ってるんだけど、代理店的調整業務が無い代わりに大変というかちょっと面白いのが、生音楽特有だったり、クラシック特有の問題。演奏時間がきっちりよめなかったり、曲順がいきなり変わったり(主に譜面台に置く順番間違えるとかでおこる)。あと客から曲や曲順に文句がついたり。その辺を調整したりなだめたりするのが僕らの現場での仕事。でも今回その辺で起こってる問題はお膳立てした人がつめきれてなかった所からおきてる部分が多くて、それも勉強になるなと。
その辺をお膳立てしたのはうちの副社長で、うちの人としては普通の感覚がある人。でもそんな副社長でも自分の感覚でクラシックの人には当然、と思って伝えてない事が相手にとっては当然じゃなかったりして、それが問題の種になっている。例えば実際にあった小さな問題でいえば、ギターって椅子に座って弾くってのは当然、ってのがクラシック周りの人なんだけど、普通の人ってギターを座って弾いてるのなんて見たこと無いんだよね、エレキだって、アコだって。そんなことがぽろぽろと起こるし、でもその辺は上手く回せてこそ自分の意味がある。「そんなの当然じゃないか!」とこちらの常識を押し付けてもしょうがないわけで。
ま、そんな仕事です。今日も今からその現場。目覚ましより早くおきてしまったので、スーパーに買い物に行き昼飯を作って食って、出発までの時間でこれを書いています。今日の出演者はうちの所属アーティスト。だから本当はコントロールがきいてるはずがなんかちょっとアクのある人なんで、ちょっと冷や汗。まぁその人の関わってる音楽のことは多分その人についてるマネより知ってるんじゃないかってくらい知ってるからお話すれば問題ないはず!
最近飲み食いのこと書いてないな。肉食女子は単なる疲れ切ったリーマンになっててがっかりで、昨日はヴィオラ3人+俺というよくわからないとりあわせでリユニオン。それ以外なんかあったかな…結構外食はしてるはずなのに記憶が。
の話はとりあえずおいとくとして、uplift spice。最近聞き始めたんだけど、ひさしぶりにツボ。
http://www.youtube.com/watch?v=9_YQy2K8_pc
カノジョ
なんつーか、Voはすごい軽い。聞いてるとそれももしかしたら味かもって思えてくるけど、軽い。全然通らなさそうな感じだし、歌詞も結構そういう軽い感じ。でもバックは結構ごりごりで、アルバム中一曲だけあるギターソロは結構技巧的。ソロはなんだろ...ちょっとヴァイっぽいはずし方なのかな...なんで彼の名前が出てきたのかよくわからないけど。普通に聞くとその面での若干の音階の違和感だけだけど、よく聞くとあれこれどうやってるの?って部分があって短いけど結構凝ってるように感じる。ということでその曲「摩天楼」を中心に、一日2まわし位は聞いてます。Voがもう少しアレだったらさらにいいんだけどなー。でもライブ行きたい。盛り上がりそうだわ。とりあえず新しいほうのアルバムも買ってみよう。
そんなわけで、というわけでもないんだけど最近クラシック以外にも色々CD買ったりライブ行こうとしてたりする。昨日も本当は一発行きたかったんだけど...無理だったけどさ。来月までであと2本くらい行くのかな。そんでUAのライブアルバムも買った。やっぱUAうまい。適当(というと失礼だけど)な、というか放り出すような伴奏なのに声できっちり雰囲気作れる辺りが本当にすごいと思う。大好きなFine Feather(一枚目のライブアルバム)とは全然違う方向性だけど(編成も違うし)、これはこれでよい。しかし相当玄人うけっぽい気はする。これが生活できるほど売れるってすげえよ。日本の音楽界成熟してんな、とか思っちゃう。生で聞きたいなぁ…とか思うけど、ならいけよって話だよな…別にチケット取れないってほどじゃないんだろうし…。ライブやらない人でもないよね?
で、まだ代理店さんとのイベントは続いています。あさってで終わるけど、長い。今日も今日で「ジャズって言葉はNG」とかってんで演奏者に直前で色々トーク練り直してもらったり、「肌の露出が多すぎる」とかってんでクレーム入ったり…まぁばたばたとしています。
そんな中でなぜかすっかり代理店営業さんと仲良くなってしまい、昨日はなぜかその営業+上司と三人で終電までがっつり飲みに。しかもごちそうになりながらなぜかすんごい代理店トークしたりしてたりしました。あと演奏者の女の子がかわいかった話とか笑。まぁもしかしたら今後も仕事もらえるかも、とかって期待があります。
中にいて感じるんだけど、うちの人はみんな代理店が嫌いだし、金もらえないと思ってる。ある種事実ではあるんだけど、いくつかの代理店とちゃんと握れてれば横展開が可能って利点はあるんだよね。いいクライアント紹介してもらえる、みたいな。あと直でクライアントとやる場合、結局クライアントの担当者がクラシック好きだったりする場合が多くて事務所の人間を立ててくれる場合が多かったりするようだけど、代理店の場合完全に道具としてしか使わないからクラシックのことを知らない上に偉そうに感じるみたい。僕はそれをおいしいと思うんだけど(基礎的な事を教えてあげるだけで商売になるから)、まあそうも思わない人もいるようで。ま、とにかくそんな事にも存在意義を求めようとしていたりします。ていうか俺真面目に仕事しちゃったら毎日終わらないんだけど。楽しいからいいんだけどね。市場の成長予測からアンケート作成、ウェブの新規提案、Twitterの活用…etc。もちろん全然かっこよくない雑務も日々多々ありで。
http://www.youtube.com/watch?v=9_YQy2K8_pc
カノジョ
なんつーか、Voはすごい軽い。聞いてるとそれももしかしたら味かもって思えてくるけど、軽い。全然通らなさそうな感じだし、歌詞も結構そういう軽い感じ。でもバックは結構ごりごりで、アルバム中一曲だけあるギターソロは結構技巧的。ソロはなんだろ...ちょっとヴァイっぽいはずし方なのかな...なんで彼の名前が出てきたのかよくわからないけど。普通に聞くとその面での若干の音階の違和感だけだけど、よく聞くとあれこれどうやってるの?って部分があって短いけど結構凝ってるように感じる。ということでその曲「摩天楼」を中心に、一日2まわし位は聞いてます。Voがもう少しアレだったらさらにいいんだけどなー。でもライブ行きたい。盛り上がりそうだわ。とりあえず新しいほうのアルバムも買ってみよう。
そんなわけで、というわけでもないんだけど最近クラシック以外にも色々CD買ったりライブ行こうとしてたりする。昨日も本当は一発行きたかったんだけど...無理だったけどさ。来月までであと2本くらい行くのかな。そんでUAのライブアルバムも買った。やっぱUAうまい。適当(というと失礼だけど)な、というか放り出すような伴奏なのに声できっちり雰囲気作れる辺りが本当にすごいと思う。大好きなFine Feather(一枚目のライブアルバム)とは全然違う方向性だけど(編成も違うし)、これはこれでよい。しかし相当玄人うけっぽい気はする。これが生活できるほど売れるってすげえよ。日本の音楽界成熟してんな、とか思っちゃう。生で聞きたいなぁ…とか思うけど、ならいけよって話だよな…別にチケット取れないってほどじゃないんだろうし…。ライブやらない人でもないよね?
で、まだ代理店さんとのイベントは続いています。あさってで終わるけど、長い。今日も今日で「ジャズって言葉はNG」とかってんで演奏者に直前で色々トーク練り直してもらったり、「肌の露出が多すぎる」とかってんでクレーム入ったり…まぁばたばたとしています。
そんな中でなぜかすっかり代理店営業さんと仲良くなってしまい、昨日はなぜかその営業+上司と三人で終電までがっつり飲みに。しかもごちそうになりながらなぜかすんごい代理店トークしたりしてたりしました。あと演奏者の女の子がかわいかった話とか笑。まぁもしかしたら今後も仕事もらえるかも、とかって期待があります。
中にいて感じるんだけど、うちの人はみんな代理店が嫌いだし、金もらえないと思ってる。ある種事実ではあるんだけど、いくつかの代理店とちゃんと握れてれば横展開が可能って利点はあるんだよね。いいクライアント紹介してもらえる、みたいな。あと直でクライアントとやる場合、結局クライアントの担当者がクラシック好きだったりする場合が多くて事務所の人間を立ててくれる場合が多かったりするようだけど、代理店の場合完全に道具としてしか使わないからクラシックのことを知らない上に偉そうに感じるみたい。僕はそれをおいしいと思うんだけど(基礎的な事を教えてあげるだけで商売になるから)、まあそうも思わない人もいるようで。ま、とにかくそんな事にも存在意義を求めようとしていたりします。ていうか俺真面目に仕事しちゃったら毎日終わらないんだけど。楽しいからいいんだけどね。市場の成長予測からアンケート作成、ウェブの新規提案、Twitterの活用…etc。もちろん全然かっこよくない雑務も日々多々ありで。
書けないコトが多すぎるね
2010年4月29日 日常 日記の間隔があいてしまっている原因は大きくは僕がものぐさだ、ってことなのは確か何だけど、でも実際書けないことが多いってのもある。大半が公演に関わることをしている以上、「今日はどこで何を聞いた」だけでもあーあの事務所なのね、と思う人もいるわけで、今まで見たいにめちゃくちゃなことは書けない(特に出演者の悪口とかな!)。
そんな前置きのあとでなんだけど、最近聞いたいくつかについて、それでも残しておきたいと思ったので、書く(でもいっこだけ)。
ひとつは最近別のオケで聞いたばかりの曲をきいた、という話。こないだフランクフルトに行った時に聞いたオケで聞いた(ていうかまだ旅行記がフランクフルトで止まってるよ…パリ行ったし最終日以外は日記も書いてるはずなのに)曲をつい最近聞いたのです。フランクフルトで聞いたオケは舞台に向かって右の演奏者の真上(2F)だったんだけど、今回は向かって左のはじっこ、しかも1Fで聞いたのです。
もちろん演奏者が違うしホールも違うから比較がナンセンスな部分はあるんだけど、やっぱり同じ曲でも聞こえかたがぜんぜん違う、ってのを体感できたのは面白かったなぁと。両方とも世界に名だたるオケではあったんで、相当豪華な聞き比べなのでした。あ、でも聞こえ方もそうだけどオケのキャラのせいだろうな、って思う部分も相当あって、最近日本で聞いた方は金管がキラキラしてるってのが有名といわれてる(らしい)オケなんだけど、弦がそれに圧倒されちゃってるように感じられてその辺は残念(昔はもっと弦が強くてバランスがよかったんだとか)。弦の刻みが管にのっかられてクリアにでてこないように聞こえたのでした。
裏方でつかいっぱをやってるとそれでも色々と事件には会うわけ。譜面ホテルにおいてきたとかって話はよくあるらしいんだけど、実際にこの短い間でもホテルから駅までの手配がされてなくて急遽出張って案内することになったりとか、代役がオケと喧嘩して代役の代役スタンバイとか、まぁ色々ありますよね、人生。
会社のほう、なかなか難しい局面です。別の仕事探そうかな、という思いがよぎるような。仕事自体はぜんぜん嫌ではないんだけど内部からすごく反発を感じるのがだるいのと(これは僕にも原因があるんだけど、でも単純に「未経験で新入りの癖に」というやっかみがあるのも事実)、仕事自体が全くの新規分野なので安定してないというか自分で作り出さないといけない割にはぜんぜんバックアップがないのでどっから手をつけていいかわからないというか。
うん、書いてて思うし実際そうなんだけど、特に後者の理由は単純に自分に自信がないだけだったりするんだけどね。キャパ以上の仕事を任せられてるって意味ではすごく幸せなんだけど、それにしたって求められてるものが現在の材料からはひねり出すのがすごく難しいものが多い気がして、それを相談できる相手もいないのでその辺でめげ気味。一ヶ月遅れで入ってきた人(この人は同業から)が割合客観的というかやわらかい人だから時々相談できて、それが救いなのかな…。
反発、ってことに関してはなんだろう…本当に言い方悪くて申し訳ないけど、数人を除いてみんなすごく仕事が遅く感じる。ルーティンでやってるだけのように見えるし、話し方、説明も明瞭じゃない。共有フォルダや倉庫の無秩序さは別にそれだけの問題ではなく、なんとなく経験と勘でだけしのいでいたってのの表れなんだろうなぁと思うわけ。よく言えば(?)暗黙知の局地って感じで入り込めなさを感じてるだけなのかもしれないんだけど、すごい無駄な働き方をしてる気がする…というよりなんだろう、わざわざあまり意味のないそうした暗黙知によるプロセスを作り出すことで新規参入の障壁上げて自分たちのムラに入ってこれないようにしてる、ってイメージ。内向きに感じるんだよね…。
とまぁ愚痴なわけだけど、どう切り込んでいけばいいのかねえ…というのは本当に悩み。うまく旗を振れればついてきてくれる人もいるんだろうけど。って別に自分が正しいとか優れてるとかいうつもりもないし、現在そういう仕組みになっているのもきっとそれが最適…じゃないにしろある程度ワークするからだとは思うんだけど、それでもね。なんかいろんな意味で正直、孤独。
そんな前置きのあとでなんだけど、最近聞いたいくつかについて、それでも残しておきたいと思ったので、書く(でもいっこだけ)。
ひとつは最近別のオケで聞いたばかりの曲をきいた、という話。こないだフランクフルトに行った時に聞いたオケで聞いた(ていうかまだ旅行記がフランクフルトで止まってるよ…パリ行ったし最終日以外は日記も書いてるはずなのに)曲をつい最近聞いたのです。フランクフルトで聞いたオケは舞台に向かって右の演奏者の真上(2F)だったんだけど、今回は向かって左のはじっこ、しかも1Fで聞いたのです。
もちろん演奏者が違うしホールも違うから比較がナンセンスな部分はあるんだけど、やっぱり同じ曲でも聞こえかたがぜんぜん違う、ってのを体感できたのは面白かったなぁと。両方とも世界に名だたるオケではあったんで、相当豪華な聞き比べなのでした。あ、でも聞こえ方もそうだけどオケのキャラのせいだろうな、って思う部分も相当あって、最近日本で聞いた方は金管がキラキラしてるってのが有名といわれてる(らしい)オケなんだけど、弦がそれに圧倒されちゃってるように感じられてその辺は残念(昔はもっと弦が強くてバランスがよかったんだとか)。弦の刻みが管にのっかられてクリアにでてこないように聞こえたのでした。
裏方でつかいっぱをやってるとそれでも色々と事件には会うわけ。譜面ホテルにおいてきたとかって話はよくあるらしいんだけど、実際にこの短い間でもホテルから駅までの手配がされてなくて急遽出張って案内することになったりとか、代役がオケと喧嘩して代役の代役スタンバイとか、まぁ色々ありますよね、人生。
会社のほう、なかなか難しい局面です。別の仕事探そうかな、という思いがよぎるような。仕事自体はぜんぜん嫌ではないんだけど内部からすごく反発を感じるのがだるいのと(これは僕にも原因があるんだけど、でも単純に「未経験で新入りの癖に」というやっかみがあるのも事実)、仕事自体が全くの新規分野なので安定してないというか自分で作り出さないといけない割にはぜんぜんバックアップがないのでどっから手をつけていいかわからないというか。
うん、書いてて思うし実際そうなんだけど、特に後者の理由は単純に自分に自信がないだけだったりするんだけどね。キャパ以上の仕事を任せられてるって意味ではすごく幸せなんだけど、それにしたって求められてるものが現在の材料からはひねり出すのがすごく難しいものが多い気がして、それを相談できる相手もいないのでその辺でめげ気味。一ヶ月遅れで入ってきた人(この人は同業から)が割合客観的というかやわらかい人だから時々相談できて、それが救いなのかな…。
反発、ってことに関してはなんだろう…本当に言い方悪くて申し訳ないけど、数人を除いてみんなすごく仕事が遅く感じる。ルーティンでやってるだけのように見えるし、話し方、説明も明瞭じゃない。共有フォルダや倉庫の無秩序さは別にそれだけの問題ではなく、なんとなく経験と勘でだけしのいでいたってのの表れなんだろうなぁと思うわけ。よく言えば(?)暗黙知の局地って感じで入り込めなさを感じてるだけなのかもしれないんだけど、すごい無駄な働き方をしてる気がする…というよりなんだろう、わざわざあまり意味のないそうした暗黙知によるプロセスを作り出すことで新規参入の障壁上げて自分たちのムラに入ってこれないようにしてる、ってイメージ。内向きに感じるんだよね…。
とまぁ愚痴なわけだけど、どう切り込んでいけばいいのかねえ…というのは本当に悩み。うまく旗を振れればついてきてくれる人もいるんだろうけど。って別に自分が正しいとか優れてるとかいうつもりもないし、現在そういう仕組みになっているのもきっとそれが最適…じゃないにしろある程度ワークするからだとは思うんだけど、それでもね。なんかいろんな意味で正直、孤独。