2100すぎ追記

 今日って何曜?なんだかそれもさだかじゃない今日この頃。明日は例のオケの本番で、今日は朝からリハでした。終了後帰宅して、いままだ2時台。でも僕の一日は既に終わった感じ。あ、でもしばらくぐったりしたら晩飯作ってもいいのかな。

 それにしてもこの時間っていつもなら起きてようやく活動開始ってな時間帯なんで、やたら一日が長いです…ってこれはもう何回も書いてるね、早起きするごとに同じようなこと書いてる気がする。
とりあえず、時系列で近い順に、最近あったこと。

■ 昨日の話
 昨日は仕事。本当は昨日もオケの本番直前練習があったんだけど結局出席できず。某大手ISPのブランディングのためのイベント提案書を作ってたんだけど、なんか微妙…。叩きは下請けのイベント会社に作ってもらったんだけどドラフトとしてやばいレベルだったので、がりがりと作りこみ。ただいくつか超不安な点もあり…しかし一応休みなわけで誰にも確認できず。でもプレゼン金曜なんだよなー。休みがそういう意味ではにくい。いや、おおむねうれしいんだけどさ。

 で、夜やってられなくなってビールのみながら仕事してたら姉(偽)から、めずらしく電話。「暇なら麻布にきなさい」って。なんか明日(今日)から連休は店を開けないらしく、食材が腐っちゃうから処理させてあげると(勿論もっとましな表現だったけど)。
 まぁ喜んで(その店はいつもは高いのであまりよりつかないのだ)行くことにして、でもその前に別口で、いきつけの恵比寿の店員が一人辞めちゃうとの事で会いに。一番最近入ったのに一番センスのある(って表現はあまり好きじゃないんだけど)女の子で、そういう意味でとても残念でした。最近はっきりと接客のレベルが落ちてる恵比寿だからこそすごく期待してたんだけど。まぁちょっとお話してワインを。軽い赤なんて久しぶりに飲んだけど意外によくてびっくり。そしてうだうだしてたら2ヶ月前に同じ店で一緒になったメガネ屋さん(http://42583.diarynote.jp/200907240126492536/)登場。おお。でも友達だか彼氏だかと一緒で全然話はできず。というか多分むこうは気付いてない…というかどっちかっていうと1回横で飲んでただけの人に気付く俺きもい。ま、そんなん。なんかやっぱりそれなりに店には来てるようなのでまた会うでしょう。

 でその後麻布に移動。行ってみたら別の店でも会った事がある姉の客その1が彼氏と一緒に来ていて微妙な気持ちに。気付かないふりをして横でだらだら飲み始め、途中で声かけられたから挨拶だけしてみました。でもくもくと出してもらった未来の残飯…じゃなくて野菜スティックとか海老とアボガドと何かのタルタルっぽいものとかマスカルポーネにレーズン入れたものとかそんなものが酒とともに次々と。でだらだらと食いながら飲みながら姉と話し込んでいました。やたら長居して、もう飲めないかも…になったところで幕。2時過ぎだったかな。なんでこんなに長居したかはよくわかりません。でも他の客がいなかったせいで色々面白い話ができた、かな。安かったです。シャンパンとかもでたんだけど多分ついてない。半額とかじゃなく、多分ホント廃棄前提の値段で出してくれたんじゃないかと。
 お店を出て直ぐタクシーに乗ろうとしたんだけどなんかやばそうな雰囲気ありありだったので緊急事態に備えて徒歩移動。で、青山のトンネルの辺りまで歩いて一息ついたっぽかったのでタクシー、帰宅でした。


■ オケの話
 明日本番オケ。なんかいいことと悪いことがぐるぐるしててうーん、って感じです相変わらず。とりあえず朝起きても酒残っててぐったりムードながらに早朝から練習にちゃんといきました。それにしても本番前日のタクトダウンに遅れてくるやつがいるってのがまったくわからない。
-自分が悪いこと
楽譜と曲の把握が不十分。弓を揃えて弾くのがそもそも嫌いだし不得意。トラとしては能力不足。短く書いてるけど結構きついと思ってる。しかも前に座らされてるからねぇ。

-オケが悪いこと
 全体的なレベルなんてどうでもいいんだけど、コンミスとホルンが機能しないくらい下手なのはやばいと思う。特にホルンはごまかしがきかないパートのはずで、目立つところで毎回半音下からずりあげるようにして音程取るのは悪いくせ。どういう風に音出す楽器か知らないけど…。

-指揮者が悪いこと
 オケのレベルを見ないで言いたいこと言ってる感あり。確かにごもっともだけど今はそれ以前の問題じゃないかなぁ、と思えることをよく言う。ただ普通の指揮者が言わないような厳しい(けど当然の)ことを言う点はいい(インペクがちゃんとメンバーの出席状況を把握してなかったりすると結構厳しく言う)。オケのレベルとあってないしあわせる気がない(?)だけだから、他のオケだったら上手く回る可能性も大いにあると思う。
 あと通しに意味を感じないのか、楽章単位ですらほとんど通さない。今日はじめて通した。逆に毎回通したがる指揮者もいて、それも全然だめだとは思うけどまったく通さないと全体的な流れがつかめないから苦しい。
 そして今日思ったんだけどなんか棒と彼の頭の中のリズムが同期してないっぽい(これ指揮者としては相当問題な気も…僕のきのせいであってほしい)。なんかわからんなと思える部分があったのは多分これが原因。オケはオケでアマチュアにおいて典型的な指揮者見ない病で勝手に爆走しているからあんまりそれで問題は起きてないんだけど、我々傭兵は基本的にその団の弾き方とか知らないから指揮者に忠実にあわせるかそれとも他の人の弾き方盗んで後からついてくかそのどちらか。だから指揮者が狂ったテンポで出してるととてもつらいんですよねー頼れなくて。で結局僕の後ろに座ってるトラの人がよく弾けるので僕は耳でそちらをきいて今日はあわせました。後ろにあわせるってありえないんですけどね通常(そもそも上手い人が前に行くはずだから僕がその人の前にいること自体がありえないわけで…)。


■ コンサートの話
 重さん出演のコンサートがそういえば今週ありました。即興演奏で超有名舞踏家とのコラボレーションとのことで相当楽しみにしてたんだけど、中身は「???」。舞踏はまず追いとくとして、演奏も人が前回の倍くらいいたせいか収拾つけるために悪い意味できれいな演奏になっちゃってた気がした。確かにそうしないと拡散しちゃうんだろうけど、いい即興のダイナミズムみたいなものがなくて、キメにすごく気を払って窮屈な感じ。打ち合わせの後が見えるというか。
 舞踏。そもそもこれは僕には評価できるようなものではない気もするけど、単純に何にも知らない人として見て、振りがなんていうか知的障害者を模しているような感じでちょっとイヤだ、ってのが一番素直な感想。一流の舞踏家と言われている人が指の先や目線を使いこなせてないわけがないんだけど、それが全てばらばらで統御されてない、ってのかな。ひとつの意思を持った人間の踊りって気がしなかった(いま書くまでもやもやしてたけど、書いてみたら結構自分で自分の表現に納得というかすっきりというか)。
 そもそもこの人もそうだしこの系統の人全体的にそんなイメージがあるんだけど、舞踏の人って言うことがすごく抽象的…というか変なかっこよさがある。素敵な言葉なんだけどその実意味がまったくわからないような文章が多い。wikipediaにある「舞踏とは命がけで突っ立つ死体」とかだってそうよ。確かに物体でもないし状態でもないものを言葉で表現するって難しいんだろうけど、意味わかんないよ、僕みたいに素人には。
どにしろこれだって即興なわけで、そういう意味では考えずに感じて「面白くない」と思ったのが感想の全てだと思います。


面白かったQA
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa748700.html
舞踏と舞踊の違いとは??

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索