まず、悪い話を手早く。一昨日?だか、某オケの事務局でバイトしながら演奏活動してる子と渋谷で香港粥などすすっていたんだけど、その日部署の新年会があったらしいんですな。伝聞です伝聞、ということで何があったかはこれでわかると思うのですが。えーっと開催自体知りませんでしたけど?みたいな。粥食い始める直前に「道化さんどこいるの~?」とかって浮かれた声で電話かかってきて「いや渋谷だけど」って答えた辺りでまー相手も気づくわけです。うわー大切にされてねえのが赤裸々、ちがうな白日の下に晒された!という感じですね。というかこれはいじめかしら…。まあ勿論「今から来たら?」とか言われたって行きませんわなそもそも飯の予定入れてるしもう相手と一緒、ということで若干イラっとしたのでした。
 で思ったんですけど、やっぱ仕事できない人って結局こういうのも段取れないよね。悪意があるならまだ救いがあって、お前らそろいもそろって首の上についてる帽子掛けがご立派でらっしゃる!…とまで言うのは拗ねてるからという事を否定しきれないけど、それにしても頭の悪さがにじみ出ていると思い、さらにうんざりしましたよ、と。
 最近いかんなーと思うのはこういう同僚がアホだと思う瞬間が増えている事。それは事実であることもあれば、多分僕がそういう目で見ているからそう見える、という事もあろうと思う。そして後者については時間が経つにつれて当然悪くなっていく一方(偏った印象を元に新しい偏見が生まれていくわけだからね)の悪循環。別にどうでも良い人たちの自分の評価がどうなろうがそれは心底どうでも良いんだけど、それは同時に自分の孤立を招くだろうというのが問題なわけで、なんかどうにかせないかんなーと思います。そういった「馬鹿にした態度」を特に疲れている時など全て隠し通せないのが僕の限界であり、それくらい自覚しているのです。その日前職の同僚が一人退職する事になりわーっとランチの予定を組んでたりして、その時のパキパキとした進行が思い出されたということも否定しませんけどね。つうか前職職場はあまり好きでなかったし別に今戻りたいなんて思わないのにこういう段取り系で結構比べちゃってるのよね、結局。あの人たちが特段「頭が良い」なんて思ってたわけでもないのに、というのが切ないところです。

 はいおわり。

 ここの所、由子先生の彼氏さん来日が決まったのと自分の仕事で邦楽(尺八とかね)についてリサーチする機会があって、なんか和まみれ。邦楽ジャーナルなんか読んじゃったり(意外とお洒落な表紙だったけど中身の広告比率に編集部の苦労がしのばれる...ってそれにしたって読める記事がいくらなんでも少なすぎです)してやっぱ顔ぶれかわんねーなーとか思ったりしてね。僕自身別に邦楽に積極的興味を持っているわけではないけど、よく異ジャンルとのコラボに出てくる人くらいは知ってる。でもきっと面白いんだろうなーとか思いつつ、やっぱり周りに手を引いてくれる人がいるわけでもないので実際聞いた/見た経験って本当に少ない。でも興味はある。ってなんかクラシック音楽も同じような感じだよねー未経験者からすれば。

 で、そうそう。由子先生彼氏がそういうのに興味がある人ということで、最初は骨董美術の市場への参加権を持ってる(会員制だったりして相当敷居が高いようなんですわ詳しくはしらないけど)神保町の店主と引き合わせようかと思ってたんだけど、そうなると道具の売買とかの商売の色気が神保町側に出そうな気もして、あと彼氏の好みと現時点での知識がはっきりとはわからんということもあってどうすんべかな、というのもあって。

 そこで改めて考えてみて気づいたんだけど、自分の周りって意外にそういう伝統系の習い事とかやってる人いるんだよね。華も茶も能もいるし、親が三味線教えてるってのもいる。日舞もどっかにいた気がする。これを「意外にこういう習い事をする人も(やってる人には失礼な表現だけど)たくさんいるんだ」ととらえるのが素直なんだけど、ひょっとして「自分の周りにはそういうのが好きな人が多い」なのかもね、わからないけど。でもそういう人たちが周りにいるからって、普段そういう話なんかしない。というか今回思い出して色々訊いた相手にだって下手すりゃ「むかーしやってるって言ってたけどまだやってる?」みたいなのが最初の質問だったりするんだけど。
 ま、でもそれ以上なにか、ってわけでもないんだけど…別に「普段からそういう話ときゃなんかもっと楽しかったのかもしれないのに!」とかそこまでいつも情熱みなぎってるじゃあないしなあ…。

 んでそうそう、彼氏繋がりで僕のほうの彼氏の話。今回年末の旅行の計画中に多分「連絡が取れない」とかってここでも何回か書いたと思うんだけどどこまで書いたかよく覚えてないからまとめて書くと、

1)一ヶ月前くらいから出発一週間くらい前まで連絡とれない。なんどメールしても電話しても無反応。日時を指定してその日までに連絡無かったらこっちで全部決めると通告。これにも返事無し
2)その締め切りを過ぎて出発一週間くらい前の昼間だかに彼から電話があって、出たは出たけど昼間だから対応できず夜時間を指定してコールバックを約束
3)約束の時間(さらに細かく言うなら昼に約束してた時間に「今まだ無理だから何分後に連絡する」という旨メールして同意を得る)に電話するも出ない。夜遅かったが翌朝もコールバックなし
4)あきれつつも更に数日待つがなし
5)いい加減嫌になって一人旅に計画を変更し(変更した事は通知しませんでしたが)、自分で旅程全部組んでお楽しみ

といったかんじだったわけです。あ、航空券は彼も取ってたんですが…。結局今に至るまで向こうが僕の連絡をほぼ全て無視した理由はわからないまま、なんか帰りの台北空港で会ったのに(まあ同じ便取ってたし)思いっきり無視されてなんかよーわからんなあ、というような話です。
 まあ普通に考えてメールなり電話が一切出来ないなどという状況は有り得ないわけだから要するに甘えてただけで、ちょっとぼおっとしてたら状況がどうにもならなくなっちゃっただけだと思うんだけど、それなら早めにあやまっとけばいいのね。大人なんだしさお互い…ということで中学一年生から始まった僕たちの蜜月は15年目くらいにして唐突に終わりを迎えたのでした。
 普通ならこんなたいしたことのない話こじれずに解決できるんだろうけど彼は今大阪在住であまりこちらに帰ってこないという状況、それに今回の事はいくらなんでも僕に非は無いのでつまり僕から何かアクションを起こす事は有り得ないとなるとこの先どうなるんでしょうねー。そこまで読んでるんならお前からアプローチしろよ、という話もあるだろうけど、そういうことやっちゃうと自分が何したかわからないまま幕引きになっちゃうので今回そのつもりはありません。彼がこういう友情を失う事に対してどこまで重さを感じるかは知らないけど…僕は残念だと思ってるんだけどね結構…。
 という事で現実的には彼と僕の間にいる友達が諭す、という展開になるんでしょうね。間に突っ込まれる方としてはめんどくさいことこの上ないだろうけど、まあきっと協力してくれるでしょう。これも僕としては自分からそっちの流れに持ってくのは筋論的に違うだろ、という気持ちはあるんだけど…そこ位は折れなきゃいけないのかな、と思ってもいます。めんどいけど。ホント、「すみませんでした」って最初の段階で一言いっときゃメールでも済んだ話なのに、ありがとうとごめんなさいは早ければ早い方が良い、というある種とても当たり前なお話でした。

 まあそんなわけで、年末で好きな子に振られるわ彼氏を失うわなんつーか色々な意味で大事な人間を失ったなあ、という話でした。両方ともそりゃそれなりに大事な人間なんで取り戻す努力はするけどね。


 そして昨日はサークルのOB会。だらだら書くとホント一記事長いよねー。まあこれはたいして書くことなくて、背の高い2年生がかわいかったです以上。

 …いやさすがにもう少しだけ書こう。その会は5個くらい上の人から現役までそろったんだけど、もうまったくわからん人が沢山ってのが新鮮でしたわ。5個上はわかるし、5個下くらいまではわかる自分はわりと知ってるほうだと思ったんだけど現役層が思ったより厚くて…ひとりもしらんからねえ。んでその子達から見ると10歳上とかって話になると遠い目つうかなんつうか色んな目になりますよね。薄目とか。そりゃ最近ダイガクセーなんかと知り合う機会が少ないわけだわ。
 あとちょうど僕の下の代あたりで大きな断絶があって、具体的には多分一人も来てなかったんじゃないかな、1個下。んで僕は結構その辺りとの方が仲良かったりするのでアウェイ感はなおさらで。たくさんの人と話せたわけじゃないけど、それなりに面白い会でしたわ。
 ああそうそう一応この会の趣旨は来月開かれる室内楽の会みたいなののパートナー探し、ってことになってて、なんか話の流れで横でわきゃわきゃ言ってた正体不明っぽい人(初対面)と組む事になり、その人がなんかやたらと積極的に(やる曲しらないのに笑)動き回ってメンバーを見つけてしまい、現役OB入り乱れてアンサンブルを一曲やることになったんですね。んでそのわきゃわきゃ言ってる人は名刺交換してみたら音大卒だったというオチがついてなんでお前素人のサークルの集まりにいるだよ…って。エキストラ要員で音大生がいることはあってもこうやって普通の会?に混ざれるほどなじむ人ってあんまりいなかったからちょっと驚いたし、明らかに周りのメンバーはその人より格段に下手なわけで大丈夫かなあ…というのが心配でもあります。
 というか集めたメンバー、ほとんどの人がどれくらい弾けるかわからない状態な上に僕が選んだのは例によって超マニアック多分日本初演的な曲。大丈夫かな…というか半年とか練習すりゃ誰でも弾けるくらいの難易度(つまり「超絶技巧的なフレーズがあってそもそも練習しても弾けるようにならない可能性がある曲」ではないという意味)ではあるけど一ヶ月しか本番までには時間がなく、しかも一人那須塩原在住で土日しか稼動できないのがほぼ確実、逆に多分フリーの演奏家であるわきゃわきゃ言ってる人は土日難しいだろうし、学生は試験があるし…ということでもう色々と前途多難ではあります。でもこの曲を演奏できることがあるなんて!という感じなんでほかはどうあれ自分はがんばりますけどねー。


 追記:そうそう目標追加。0時半に終了して寝る準備をなるべくしよう(って既に破ってるけど)

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