【飲んでないけど眠い】
 入社して一ヶ月が過ぎました。今日は時間が少しだけあるし、そんな話。
 
 といってもまだ一ヶ月経ったって自覚はあんまりない。最初がばたばたしてたからね。でも少しずつ仕事っぽいことも増えてきたから、まぁスタートしている感じはあるか。しかし逆に考えればまだフルスロットにはかなり遠い状態で、今日なんか「一ヶ月だなぁ」ってふと思ったときにこりゃやばいと思ったのは事実。

 一ヶ月経って思ったこと。そうそうその前に、前職の総括がちゃんとできてないんだな。それはそれでやらなきゃいけないと思う…のはとりあえず今日は置いといて…といっても本当は関係してくるんだけどね。
 この業界は古い。例えばシステム面なんかでもそう感じるんだけどそうじゃなくって、もっと姿勢というか、根本の話。ちょっと昔の日本企業がそうだと言われていたようなのと同じなんだけど、とにかく「良いものを作っていればわかる人にはわかってもらえる。それでよい」という考え方がすごく強いように感じる。それで食っていけるというのは(バカにしてるって意味ではなく)健全だしいい事なんだけど、でもやばいよねこの先食ってけないよねという風に感じているんだったら、逆にやるべきことは見えてるように思う。
 勿論、そう強く感じるのは僕が「その先」から来たってことも関係あるんだと思う。古い人(だけじゃないか)は広告とか宣伝でものに差をつけて売りに繋げるってのは詐欺に等しいと思ってる場合もたくさんあると思うけど、恵まれた時代に生まれた僕からすればそれって逆で、提供されるものってそんなにひどいものは混じってないんだから実際そこに大きな差はないんじゃないの?だから他のものより自分のものを選んでもらうには宣伝が必要。それがいいとか悪いとかではなく、そこに手を抜いた瞬間存在感は薄まって消える。

 だからマーケティングって考え方自体が少なくとも社内にはまったくない。悪く言えばやりっぱなし。客がどういう人で、どの席を買う人はどういう傾向があって…なんてまったく把握してない。せっかくすごくいいコンテンツを持っているんだから、それをどうやって生かすかが次の段階な気がするわけ…ということで、未開の地で自分の持ってる武器全部を使える、って意味ではすごく楽しみです。どっちかっていうとCRMが最初は中心になりそう(ナーチャリングとかなんて概念ゼロだし)。まず誰が顧客かをつかみ、それぞれとどういう関係を築けばいいかの戦略を作って、さらに特定の属性の顧客が集まる場所を故意に設定し、そこに同じ層をターゲットにしたい企業を巻き込んでいってその過程で金をむしる(最大限むしれるような顧客層のくくり方を考えるってのも込みで)、ってのが多分この仕事の流れ。
 それと同時にソーシャルメディア的なものと、ウェブ自体のブラッシュアップも自分がやることになるわけで…ってそう考えると結構おっきな仕事。そういう意味でさっきかいたように楽しみなんだけど、逆に不安なのがこれがどこまで彼らに理解されるだろうか?ということ。「私たちそういうの疎くって」って口では言うんだけど、同時にそれを誇りに思っているってのが透けて見えるのが嫌といえば嫌なのが正直なところ。どうなることやらね。


 あ、全然関係ない話。肉食女子と飯を食うことになったと思ったら今度はわくわくさんから連絡が…。3年ぶりくらい?昔僕を追い掛け回していた女子その1です。代理店。なんか僕を追い掛け回すのはホント追い掛け回すってのが表現として正しい子ばっかりだなぁ…ってここはもしかしたら真面目に反省するところかもしれないと思った。もしかしたらそれくらい行動力ないと僕を的にかけるってできないのかも。そんな拒否感あふれる男子じゃないんだけどなぁ。

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