ビル混む
2006年3月23日 Advertise&PR Business なんか例の発表のおかげで異常にビルコムで検索してくる人が多いです。異常。
http://bilcolle.com/
はい、これのおかげね。
さて、まぁぱっと見てみましたが…どうなんですかこれ。ってかこのTOPのインターフェイス…。mixiぢゃん…や、まぁいいんですけど。ボタン画像保存して色調補正ね。うんわかるわかる。
や、問題はそんなところじゃないんですよ。社長のアゴが心なしか前より立派になったって事でもない。確かにこれ、いいかも、とは思う。使ってみたいし(ただし僕は基本こういう所でリスクとらない人間なので人柱さんの感想を待ちますが)。だけどこれ、PR会社がやる事?色々な意味でこれには資源を突っ込んでそうだし少なくとも、爆発的に伸びているとはいえ、あの規模の会社がやる事かなぁ…って思っちゃうわけ。
確かにこういうのをきっちりシステムとして作ったあとどっかから金貰って仕込めば(表現悪いけど別にあしざまに言いたいわけじゃなく…だって1つの営利企業がやってる"メディア"なんだから中立じゃなくて当たり前でしょ…それに消費者の声、っていう一見エクスキューズ?って言うのかな…まぁそんな感じのものが付いてるから騙される感があるだけで…)大もうけですよね。自由に「中立の」情報を流せるわけだから。
ただそれにしても体力が持つのかな、というのが正直心配。そして理想をちゃんと持ったPR会社であるはずのビルコムがこれに注力することによってPR会社じゃなくなっていくのが心配です。
あ、でも「中立幻想を利用する」という意味ではPRと同質なんだ、これ。PRは基本メディアの中立幻想を利用するわけで。いやそれ以前に彼らの主張としてはバズ(噂・口コミ)を生む場を作った、って事なのはわかるんですよ。
でもメディアよりもっと直接コントロールできるって点がいんちきくせーっつうかずりーつうか…。まぁそもそもアフィリエイトやってるやつそんなにいんのかよ、みたいな話すらあるわけですが。
つかSEMとかやらなさすぎ!カタカナ"ビルコレ"だと社長ブログが一番に出てくる上に他には無関係のサイトばっかり、絶対に間違えやすいBillcolle、bilcore辺りはうんともすんともいいません。だめー!
ほめてんだかけなしてんだか。
http://bilcolle.com/
はい、これのおかげね。
さて、まぁぱっと見てみましたが…どうなんですかこれ。ってかこのTOPのインターフェイス…。mixiぢゃん…や、まぁいいんですけど。ボタン画像保存して色調補正ね。うんわかるわかる。
や、問題はそんなところじゃないんですよ。社長のアゴが心なしか前より立派になったって事でもない。確かにこれ、いいかも、とは思う。使ってみたいし(ただし僕は基本こういう所でリスクとらない人間なので人柱さんの感想を待ちますが)。だけどこれ、PR会社がやる事?色々な意味でこれには資源を突っ込んでそうだし少なくとも、爆発的に伸びているとはいえ、あの規模の会社がやる事かなぁ…って思っちゃうわけ。
確かにこういうのをきっちりシステムとして作ったあとどっかから金貰って仕込めば(表現悪いけど別にあしざまに言いたいわけじゃなく…だって1つの営利企業がやってる"メディア"なんだから中立じゃなくて当たり前でしょ…それに消費者の声、っていう一見エクスキューズ?って言うのかな…まぁそんな感じのものが付いてるから騙される感があるだけで…)大もうけですよね。自由に「中立の」情報を流せるわけだから。
ただそれにしても体力が持つのかな、というのが正直心配。そして理想をちゃんと持ったPR会社であるはずのビルコムがこれに注力することによってPR会社じゃなくなっていくのが心配です。
あ、でも「中立幻想を利用する」という意味ではPRと同質なんだ、これ。PRは基本メディアの中立幻想を利用するわけで。いやそれ以前に彼らの主張としてはバズ(噂・口コミ)を生む場を作った、って事なのはわかるんですよ。
でもメディアよりもっと直接コントロールできるって点がいんちきくせーっつうかずりーつうか…。まぁそもそもアフィリエイトやってるやつそんなにいんのかよ、みたいな話すらあるわけですが。
つかSEMとかやらなさすぎ!カタカナ"ビルコレ"だと社長ブログが一番に出てくる上に他には無関係のサイトばっかり、絶対に間違えやすいBillcolle、bilcore辺りはうんともすんともいいません。だめー!
ほめてんだかけなしてんだか。
コメント